LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス祝会★2022

日曜日の午後。 青空のもと、教会の会堂ではハッピーキッズ&ジュニアのクリスマス祝会が行われていました。 今年も賛美「愛のおくりもの」をみんなで歌うところから始まり、けいた先生のレクリエーションへと続きます。 その後は、ハッピージュニアによる合…

クリスマスのおはなし🎄

今日のみことば 「この方を受け入れた人々、すなわち、その名を信じた人々には、神の子どもとなる特権をお与えになった」ヨハネ1:12 クリスマスおめでとうございます。 今年は日曜日が、クリスマス当日なんですね。 クリスマスというと、何を思い浮かべるで…

救い主が来られる❕

今日のみことば 「『見よ、処女が身ごもっている。そして男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。』それは、訳すと『神が私たちとともにおられる』という意味である」マタイ1:23 晴れているけど、冷たい風が吹く日曜日でした。 クリスマスが近づいて…

救い主のお母さんに選ばれたマリア

今日のみことば 「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意せよ。荒れ地で私たちの神のために、大路をまっすぐにせよ』」イザヤ40:3 クリスマスが近づきました。 ハッピーキッズ&ジュニアのクリスマス会の準備も、先生たちで手分けして進めていますよ。 ハ…

救い主お誕生の約束

今日のみことば 「神は約束にしたがって、このダビデの子孫から、イスラエルに救い主を送ってくださいました」使徒13:23 12月になりました。 つい先日まで、関東は暖かかったのですが、急に寒くなってきましたね。 今日はくみこ先生のお話で、たくさん聖書を…

アドベントに入りました🕯

今日のみことば 「ひとりのみどりごが私たちのために生まれる。ひとりの男の子が私たちに与えられる」イザヤ9:6 11月最後の日曜日。 先週は教会のイルミネーションが点灯しました。 教会の中にも少しずつクリスマスの飾りが増えて、わくわくした気持ちになり…

ほろぼされた王国

今日のみことば 「あなたがたの生き方と行いを改めよ。そうすれば、わたしはあなたがたをこの場所に住まわせる」エレミヤ7:3 教会のイルミネーションがつきました✨ とってもきれいですね。 写真をみか先生が送って下さいました(ブログ用に若干加工させてい…

ヒゼキヤ王の祈り

今日のみことば 「苦難の日に私はあなたを呼び求めます。あなたが私に答えてくださるからです」詩篇86:7 日差しが暖かい気持ちの良い朝です。 教会の庭の木も、赤く色づいています。 11月最初の日曜日。 今日からハッピーキッズは、クリスマス会の練習を始め…

エリシャに会いに行くナアマン

今日のみことば 「神は高ぶる者には敵対し、へりくだった者には恵みを与える」ヤコブ4:6 今朝も良いお天気です。 10月最後の日曜日。月末の今日は工作をします。 今回は「十字架のステンドグラス」を作りました。 といっても、ガラスではなくて、セロハンで…

預言者エリヤの後をつぐ者

今日のみことば 「あなたがたは、召されたその召しにふさわしく歩みなさい」エペソ4:1 気持ちのいい秋晴れです。 木の葉も少しずつ色づいてきました。 今朝は、けいた先生が持って来て下さった「キャプテン・リノ」というゲームをしました。 最初の人が土台…

アハブ王に立ち向かう預言者エリヤ

今日のみことば 「私は主の名を呼ぶ。そのとき、火をもって答える神、その方が神である」Ⅰ列王18:24 今朝は、先々週みんなで作った手裏剣を使って、けいた先生が的当てゲームを用意してくれました。 重ねた紙コップに手裏剣を当てて倒します。 なかなか当た…

神さまに喜ばれること

今日のみことば 「何が主に喜ばれることなのかを吟味しなさい」エペソ5:10 久しぶりのブログです。 3週続けて、筆者が濃厚接触者になったり、子どもの運動会だったりで参加できず、ブログも更新が滞ってしまいましたm(__)m 10月最初の日曜日。 気持ちのよい…

行いと真実で人を愛する

今日のみことば 「子どもたち。私たちは、ことばや口先だけでなく、行いと真実をもって愛しましょう」Ⅰヨハネ3:18 今日は振起日(しんきび)です。 教会の暦で、9月の最初の日曜日が振起日となっています。 アメリカの教会学校の伝統Rally day(ラリーデー)…

教会はみんなのたまものでできている

今日のみことば 「かたく立って、動かされることなく、いつも主のわざにはげみなさい」Ⅰコリント15:58 雨が降る朝でした。 思えば、日曜の朝に雨が降ることって、めずらしい気がします。 教会の駐車場から、カサをさして教会に行くことがあまりないので。 暑…

子どものころに信仰をもつということ

今日のみことば 「みことばをのべ伝えなさい。時が良くても悪くてもしっかりやりなさい」Ⅱテモテ4:2 今朝のけいた先生のレクリエーションは、つりゲーム。 水をはったボールに、袋が浮いています。 袋にはクリップがついていて、割りばしと磁石で作ったつり…

聞いて従う心

今日のみことば 「こうして、主のことばは力強く広まり、勢いを得ていった」使徒19:20 夏休み。 太田に帰省しているご家族の小さなお友だちがハッピーキッズに来てくれました。 けいた先生のレクは、射的です。 以前も使った紙コップとピンポン玉で、お菓子…

日帰りでバイブルキャンプ🏕

本日、埼玉県加須市の市民プラザかぞにおいて、太田教会が所属する福音伝道教団のバイブルキャンプが行われました。 毎年、3泊4日で行われているもので(キャンプといってもテントで寝泊まりするわけではなく宿泊施設を利用しています)小学生、中高生、大学…

本当の神さまを紹介するパウロ

今日のみことば 「十字架のことばは、ほろびる者たちにはおろかであっても、救われる私たちには神の力です」Ⅰコリント1:18 先週の宿題お助け会の頃は、晴れてとっても暑かったですね。 でも、ここ数日、比較的過ごしやすい日が続いています。 今日も曇り空の…

2022夏休み宿題お助け会2日目🍉

7月最後の日曜日の午後。 宿題お助け会の2回目です。 今日もとーっても暑い日になりましたが、太田市内3ヵ所の小学校から7名のお友だちが参加してくれました。 昨日から続けて参加してくれたお友だちもいます。 今日は、ふだん小学校の先生をしているくみこ…

人間の想いとはちがうこともある神さまのご計画とは?

今日のみことば 「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」使徒16:31 昨日宿題お助け会が行われた同じ多目的室で、今朝もハッピーキッズを始めます。 今日も太陽ギラギラ、とてもとても暑い日です。 こんな日は、アイスクリー…

2022夏休み宿題お助け会1日目🌻

今年の宿題お助け会が始まりました。 とても暑い日でしたが、太田市内の4ヵ所の小学校から7名の子どもたちが集まってくれました。 教会が久しぶりのお友だち、初めてというお友だちも来てくれましたよ。 教会がどんなところかわからないお友だちもいると思…

エルサレムでの話し合い

今日のみことば 「この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神のたまものです」エペソ2:8 夏休みに入りました。 再びコロナが急増しています。 群馬県も警戒度が引き上げられてしまいました。 そ…

神さまだと思われたバルナバとパウロ

今日のみことば 「私たちは自分自身をのべ伝えているのではなく、主なるイエス・キリストをのべ伝えています」Ⅱコリント4:5 今朝もあいこ先生が、お菓子を作ってきて下さいました❕ 夏らしいヒマワリです 雨やくもりの日が続いていて、梅雨が戻ってきたような…

キリスト教を信じる人をなぜ「クリスチャン」というの❓

今日のみことば 「弟子たちは、アンティオキアで初めて、キリスト者と呼ばれるようになった」使徒11:26 「モルック」というスポーツを知っていますか? フィンランドの伝統的なゲームから始まった競技だそうです。 スキットルという数字が書かれた木製のピン…

迫害する者から救いを伝える人へ…変えられたサウロ(パウロ)

今日のみことば 「だれでもキリストのうちにあるなら、その人は新しく造られた者です。古いものは過ぎ去って、見よ、すべてが新しくなりました」Ⅱコリント:5:17 暑い日が続いています。 今日も、朝から暑いです。 今朝のけいた先生のレクリエーションは「も…

悪いことも良いことに変えてくださる神さま~ピリポの伝道

今日のみことば 「散らされた人たちは、みことばの福音を伝えながらめぐり歩いた」使徒8:4 暑いですね。 先週から、突然真夏のようになってしまいました。 今日の工作は、梅雨ということで、みんなでアジサイを作って多目的室に飾ろうかなぁなんて考えていた…

ひとつの種からたくさんの種が…ステパノの祈り

今日のみことば 「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままです。しかし、死ぬなら、豊かな実を結びます」ヨハネ12:24 梅雨の晴れ間の日曜日。 暑い日になりました。 今日はあいこ先生が、お菓子を作ってきて下さいましたよ。 市販のカップケーキに…

聖霊をむかえる~ペンテコステ

今日のみことば 「聖霊があなたがたの上に臨むとき、あなたがたは力を受けます」使徒1:8 今朝のけいた先生のレクはテーブルのホッケーです。 ピンポン玉をティッシュの空き箱で滑らせるように弾くゲームで、なかなか白熱でした(@ ̄□ ̄@) 今日のメッセージは…

イエスさまの弟子3.ペテロ③

今日のみことば 「わたしはあなたのために、あなたの信仰がなくならないように祈りました」ルカ22:32 子ども大会の行われた昨日に続いて、今日もとってもいい天気です。 ちょっと、暑いですね 本日はきよの先生(このブログの筆者)が、工作とメッセージを担…

緑の中の「子ども大会」🌼

青空が広がる初夏の午後、太田教会が所属する福音伝道教団ファミリー・小学生バイブルキャンプ主催の「子ども大会」が開催されました。 例年は、昼食持参で行われていましたが、昨年、一昨年はコロナの影響で中止。 今回は久しぶりに、午後からの短時間です…