LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

神さまに喜ばれること

今日のみことば

「何が主に喜ばれることなのかを吟味しなさい」エペソ5:10

久しぶりのブログです。

3週続けて、筆者が濃厚接触者になったり、子どもの運動会だったりで参加できず、ブログも更新が滞ってしまいましたm(__)m

 

10月最初の日曜日。

気持ちのよい秋晴れですが、まだ暑さが残っています。

先週は月末で工作の予定でしたが、けいた先生に代わってもらい、レクをしていただいたので、今週工作をしました。

牛乳パックを使った手裏剣作りです。

保育雑誌やインターネット上で探してみると、手裏剣と、手裏剣を使った的あてゲームの的もバリエーションがいくつかありました。

その中で、今日作ったのがこれ。

横にカットして、輪っかになったパックを4枚、互い違いに組み合わせます。

しっかり組み合わせると丈夫で、フリスビーのようにしても遊べそうです。

さらにマスキングテープを貼ったりしました。

これを使って、来週はけいた先生に的あてゲームをやっていただきます。

今日のメッセージはかめい先生です。

英語の「どういたしまして」という意味の言葉にはいくつかありますが「マイ プレジャー my pleasure」もそのひとつ。

「プレジャー」は「喜び」という意味です。

「ありがとう」と言われたら「私の喜びだよ」と答えるのが「どういたしまして」の意味になるのです。

今日は「神さまに喜ばれることって何だろう?」というのを学んでいきます。

 

お話は、旧約聖書に戻ります。

昨年のクリスマス前まで、ダビデ王のお話を学んでいたのを覚えていますか?

ダビデ王の次に王さまになったのは、息子のソロモンでした。

ソロモンは、神さまから知恵をいただいて、立派に国を治めました。

ところが、神さまにそむいてしまうようになったのです。

そのため、ソロモンが死んで息子のレハブアムが王さまになった時代に、大変なことが起こるのです。

 

ヤロブアムという、ソロモン王の家来だった人がいました。

ヤロブアムは、イスラエルの人々とともに、レハブアム王にあるお願いをしに行きます。

人々は、王さまにたくさんのお金を納めなければならず、そのためにつらい仕事をしなければなりませんでした。

それをやめてもらおうと思ったのです。

レハブアム王は、3日待つようにと言いました。

 

その間に、長老たちに相談します。

長老たちは、人々の願いを聞いてあげるように、とレハブアム王に言いました。

 

次に、レハブアム王は、自分と同世代の若い家来たちに相談しました。

若い家来たちは、長老たちとは反対のことを言いました。

つまり、もっとたくさん働かせ、もっとたくさんお金を取るように、と。

レハブアム王も、その方がいいな、と思いました。

そして、3日がたってもう一度やって来たヤロブアムたちに、そう告げたのです。

人々は、がっかりしました。

そして、ヤロブアムを王さまにして、別の国を作ってしまったのです。

 

イスラエル人の国は、ヤロブアム王の北王国イスラエルと、レハブアム王の南王国ユダとに分かれてしまったのでした。

レハブアムは、神さまにゆだねるのではなく、自分の判断で決めてしまったのです。

 

さて「喜び」を英語で言うと「プレジャー」の他にも「ジョイ joy」という言葉があります。

喜びは、誰のためでしょうか?

覚えておいてほしい順番があります。

「ジョイ」のスペルを並べたとおり…

 

J=Jesus(ジーザス)イエスさま  

O=Others(アザーズ)他の人たち

Y=Yourself(ユアセルフ)自分自身

 

第1がイエスさま。

エスさまに喜ばれることが最も大事です。

2番目に他の人たち。

そして、最後が自分です。

神さまに「ありがとう」と言ってもらえることをするのが、大切なのです。

どうしたら神さまに喜んでもらえるか、祈り求め、よく考えて表していきましょう。

 

happykids.hateblo.jp

happykids.hateblo.jp

happykids.hateblo.jp