LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

エルサレムでの話し合い

今日のみことば

「この恵みのゆえに、あなたがたは信仰によって救われたのです。それはあなたがたから出たことではなく、神のたまものです」エペソ2:8

夏休みに入りました。

再びコロナが急増しています。

群馬県も警戒度が引き上げられてしまいました。

そんな中ですが、ハッピーキッズは感染対策に気をつけながら行っています。

今朝のけいた先生のレクは、早押しクイズでした💡✨

けいた先生が、カタカナを使わないで問題を出します。

答えはカタカナのものです。

大人チーム対子どもチーム。

子どもの勝ちでした(/・ω・)/

今日のメッセージはくみこ先生。

エルサレムで行われた話し合いについてです。

エスさまのことをたくさんの人に伝えると、多くの外国人も信仰を持つようになりました。

しかし、一部のユダヤ人たちが「外国の人もユダヤ人と同じ決まりを守らなければ救われない」と言い出したのです。

バルナバパウロは、そうではなく「イエスさまを信じるだけで救われる」のだと思っていました。

そこで、この問題を解決するために、みんなで話し合いをしたのです。

これを「エルサレム会議」といいます。

エルサレム会議は、神さまに祈りながら意見を出し合って話し合う、すばらしい会議でした。

その話し合いの中で、聖霊の働きによって、全員が「ただ、信じるだけで救われる」のだとわかったのです。

「信仰」とは、イエスさまの十字架と復活を信じる心です。

クリスチャンは、立派な人だから神の子とされたのではありません。

私たちは、みんな完ぺきではありません。

立派な人しか救われないのなら、誰も救われないのです。

救いは、一方的な神さまからの恵みです。

神の子となることは、神さまからのプレゼントなのです。

赤ちゃんの頃や、小さな頃からハッピーキッズへ来ているお友だち…神さまは、みんなが教会に来るずっと前から、みんなのことを選んで導いていてくれたのです。