LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年最後のハッピーキッズ

今日のみことば 「わたしの計画は成就し、わたしの望むことをすべてなしとげる」 イザヤ46:10 クリスマス会が終わると、ひと段落って感じですね。 でも、クリスマスにお生まれになったイエスさまのお話は続くのです。 実は、とても大変なことが起こったので…

クリスマス祝会★2021

空気は冷たいけれど、よく晴れた冬の日曜日。 教会の窓からも、光が差し込みます 朝のハッピーキッズを終えて、一度家に帰った子どもたちが、この日はもう一度集まりました。 楽しみにしていた、クリスマス会の始まりです みんなで「愛のおくりもの」を賛美…

遠い旅をしてきた博士たち

今日のみことば 「主は私たちの王、この方が私たちを救われる」イザヤ33:22 クリスマスおめでとうございます 今日はアドベントの4週目。 アドベントクランツの4本目のろうそくに火がともり、クリスマスをお祝いする礼拝の日です。 その前に、ハッピーキッズ…

もっとも小さな者たちへ

今日のみことば 「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです」ルカ2:11 アドベントの3週目になりました。 来週はいよいよクリスマス会です。 今日もダンスの練習をしました。 今日のメッセージはくみこ…

クリスマスに向けて★

今日のみことば 「私のたましいは主をあがめ、私の霊は私の救い主である神をたたえます」ルカ1:46~47 12月に入りました。 アドベントの2週目です。 今日はゲームの時間を使って、くみこ先生の指導でダンスの練習をしました。 クリスマスの準備が進んでいき…

クリスマスの準備を始めよう🎄

今日のみことば 「ほむべきかな、イスラエルの神、主。主はそのみ民をかえりみて、あがないをなし、救いの角を私たちのために、しもべダビデの家に立てられた」ルカ1:68~69 クリスマスを待ち望むアドベント(待降節)に入りました。 ハッピーキッズでは先週…

ダビデ👑王さまになる

今日のみことば 「あなたの家とあなたの王国は、あなたの前にとこしえまでも確かなものとなり、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ」サムエルⅡ7:16 これは、神さまがダビデに語られた祝福の言葉です。 今日のメッセージはあいこ先生。 先々週からの続きに…

「いのってごらんよ」太田教会子ども祝福式にて🌼

今日は、朝9時からのハッピージュニア&キッズはお休みです。 ジュニアとキッズの子どもたちも、10時30分から1階会堂で行われる礼拝に合流しました。 礼拝の中で、子ども祝福式が行われたのでした。 ジュニア&キッズの子どもたちは、前へ出て、よしだ牧師先…

神さまが与えてくれた友だち

おしらせ 11月14日㈰は、ハッピーキッズはお休みです。 10:30からの礼拝と合同になります。 子ども祝福式を行う予定です。 今日のみことば 「神は真実な方です。あなたがたをたえられない試練にあわせることはなさいません。むしろ、たえられるように、試練…

大きな敵に立ち向かう

今日のみことば 「神に信頼し 私は何も恐れません。 人が私に何をなし得るでしょう」詩篇56:11 10月最後の日曜日になりました。 月末は工作をやらせていただいています。 緊急事態宣言にともなう休会で8月9月は工作ができなかったので、久しぶりですね。 今…

新しい王さまになるのは?

今日のみことば 「人はうわべを見るが、主は心を見る」Ⅰサムエル16:7 秋晴れです。 昨日も晴れていたけど、風が強かったし、何日ぶりかで太陽のぬくもりを感じられる日になりました☀ 今日のけいた先生のゲームは画数リレーです。 始めの人が、二画の漢字を書…

王さまの失敗

今日のみことば 「見よ 主の目は主をおそれる者に注がれる」詩篇33:18 今日は雨がふったりやんだり…急に秋が深まったような肌寒さです。 そんな中、小さな兄弟2名と、小学生の女子2名が参加してくれました。 けいた先生のゲームは、新聞紙を使った〇✕クイズ…

ハッピーキッズ再開しました✨

今日のみことば 「ただ主をおそれ、心をつくして、誠実に主に仕えなさい」 Ⅰサムエル12:24 緊急事態宣言が解除になり、先週からハッピーキッズとハッピージュニアが再開になりました。(先週は私がお休みしてしまったため、ブログが更新できずにごめんなさい…

ハッピーキッズ再開のお知らせ

ハッピーキッズのお友だち、ハッピージュニアのお兄さんお姉さん、元気にしていますか? 学校が始まって1ヶ月がたとうとしていますね。 緊急事態宣言が発令される中、いつも以上に大変な新学期の始まりだったのではないでしょうか。 ハッピーキッズ&ジュニ…

振起日…みんなどうしていますか❓

9月最初の日曜日は、振起日。 振起日は、ラリーデイともいい、アメリカの教会学校から始まったそうです。 夏休みで教会から離れていた子どもたちも、再び集まって、みんなで心を振るい起こす日。気持ちを新しくしていただく日。 ハッピーキッズでは、振起日…

神さまに選ばれた勇士

今日もハッピーキッズ&ジュニアはお休みです。 みんなは元気にしているかな? 今日からまた、旧約聖書をみんなで学んでいく予定でした。 7月8月は、イエスさまが話してくれたお話を学んできましたが、今週からまた旧約聖書に戻ります。 エジプトを出て、カ…

ハッピーキッズ休会のお知らせ

ハッピーキッズのお友だち、ハッピージュニアのお兄さんお姉さん、元気にしてますか? 群馬県に緊急事態宣言が出されたため、ハッピーキッズ&ジュニアもお休みになります。 お休みの期間は、緊急事態宣言の間になる予定です。 みんなに会えないのはとてもさ…

あきらめないで祈ろう

今日のみことば 「求めなさい。そうすれば与えられます」マタイ7:7 雨が降り続いていますね☔ ちょっと肌寒いです。 今日は小さなお友だちも来てくれたので、みんなで金魚すくいをしましたよ。 8月1日にもやった金魚すくいです(゜))<< みんな上手にすくえた…

さばいてはいけません

今日のみことば 「さばいてはいけません」マタイ7:1 雨が降ったりやんだりのくもり空の下、今週もハッピーキッズが始まりました。 群馬の警戒度が4に上がり、今日からまた蔓延防止等重点措置が出されてしまいましたね。 ハッピーキッズは感染対策を行いなが…

夏休み宿題お助け会2日目

8月になりました。 日曜日の午後。 昨日につづいて宿題お助け会です。 今日は、ほとんど昨日も参加してくれたお友だちだったので、自己紹介はしないで、名前を呼んで返事をしてもらうだけにしました。 最初に、かめい先生にショートメッセージをしていただき…

心配しなくていいんだよ

今日のみことば 「まず神の国と神の義を求めなさい。 そうすれば、これらのものはすべて、 それに加えて与えられます」マタイ6:33 8月になりました。 今日も暑いです。 昨日の午後は、いつもハッピーキッズをおこなっている教室で、夏休み宿題お助け会をおこ…

夏休み宿題お助け会1日目

7月の最後の日。 ハッピーキッズ宿題お助け会が始まりました❕ 実は、先週からコロナが再び急増していて、宿題お助け会もできるかどうかあやぶまれるところ…来週から群馬県の警戒レベルが引き上げられるとうことで、残念ながら8月7日の宿題お助け会は中止にな…

きらいな子のために祈る?

今日のみことば 「自分の敵を愛し、 自分を迫害する者のために祈りなさい」マタイ5:44 夏休みになりました。暑い日が続いていますね。 夏休みの宿題は、ぜひハッピーキッズの宿題お助け会で まだ3日間とも空きがあるので、申し込んでね❕ 今日は、工作でラミ…

仲直りをすること

今日のみことば 「まずあなたの兄弟と仲直りをしなさい」マタイ5:24 関東も梅雨が明け、朝から青空が広がっています。 気温もぐんぐん上がっています。 今日のけいた先生のゲームは、2月7日の回でもご紹介した新聞紙を使ったジャンケンゲームです。 最後まで…

闇をてらす光

今日のみことば 「あなたがたは世の光です。」マタイ5:14 今日はスイカわり制作の3週目です。 先週スイカにつけた接着剤も乾き、完成しました❕ いよいよスイカわりです❕ 本当のスイカわりさながらに、目かくしをして、学年の数だけ回ります。 あまり大きな声…

本当のしあわせ

今日のみことば 「心のまずしい者は幸いです。 天のみくにはその人たちのものだからです」マタイ5:3 朝から、静かに雨が降っています。 今日は先週の続きでスイカを作りました。 先週作ったスイカの土台に種ともようを切って貼っていきます。 小さなお友だち…

神さまを信じつづけるしあわせ

今日のみことば 「私は、私の神、主にしたがい通しました」ヨシュア14:8 今年も、コロナ禍の夏をむかえようとしています。 お祭りなど、地域の夏のイベントも中止です。 ハッピーキッズでも、太田教会が所属する福音伝道教団でも、夏のイベントはできなくな…

神さまのやり方がいちばん!

今日のみことば 「しんこうによって、人々が七日間エリコの周囲を回ると、 その城壁はくずれおちました」へブル11:30 今日はまた小さなお友だちも一緒に、けいた先生のわなげゲームをしました。 ペットボトルと新聞紙を使ったわなげです。 小さな子からおと…

太田教会の家族の日

今日のみことば 「強くあれ。おおしくあれ。おそれてはならない。 おののいてはならない。あなたが行くところどこででも、 あなたの神、主があなたとともにいるのだから」ヨシュア1:9 雲のすきまから、うっすらと日が差す、むし暑い日。 今日は太田教会の家…

約束の地カナンってどんなところ❔

今日のみことば 「主が私たちとともにおられるのだ。 彼らをおそれてはならない」民数記14:9 6月最初の日曜日。 時々雨が降るくもり空です。 来週は、家族の日でハッピーキッズの子どもたちも礼拝に合流するとお伝えしましたが、群馬県に蔓延防止等重点措置…