LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

2021年最後のハッピーキッズ

今日のみことば

「わたしの計画は成就し、わたしの望むことをすべてなしとげる」

                          イザヤ46:10

f:id:kotoleaf:20220104152819j:plain

クリスマス会が終わると、ひと段落って感じですね。

でも、クリスマスにお生まれになったイエスさまのお話は続くのです。

実は、とても大変なことが起こったのでした。

前回のお話で登場した博士たちは、ヘロデ王の宮殿には戻らずに、東の国へと帰っていきました。

それを知ったヘロデ王。とてもとても怒ります。

そこで、恐ろしいことを思いつくのです。

何と、ベツレヘムとその近くの町に住む2才以下の男の子をみんな殺してしまえ!という命令が出されたのです。

f:id:kotoleaf:20220104152909j:plain

ヨセフは、神さまの使いからエジプトに逃げるよう告げられました。

ヨセフはマリアとイエスさまを連れて、すぐにエジプトへ向かいました。

エジプトまではとてもとても遠い旅です。

お金もかかります。

でも、その時に博士たちのおくりものが役に立ったと言われています。

f:id:kotoleaf:20220104153046j:plain

エスさまは神の子なのに、生まれてまもなく、こんな苦労をされていたのです。

しかし、これもすべて神さまのご計画でした。

神さまは、悲しみ苦しんでいる人たちが、すぐにイエスさまのそばへ行けるようにして下さいました。

エスさまは、悲しみも苦しみも知ることができるよう、人間として生まれて下さいました。

私たちが抱えるつらいことも、イエスさまはわかって下さるのです。

どんなに大変なことが起こっても、神さまの計画は進んでいきます。

今日のメッセージはくみこ先生でした。

f:id:kotoleaf:20220104153134j:plain

さて、今日は2021年最後のハッピーキッズ。

年末の工作は恒例となったカレンダー作りでした。

この1年、神さまにいただいた恵みを感謝しながら、新しい年を迎えたいですね。

 

カレンダー作りについて詳しいことはこちらをご覧下さい👇

kotoleaf.hateblo.jp