LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

必要な力は神さまが与えてくれる

今日のみことば

「わたしが、あなたとともにいる。

    これが、あなたのためのしるしである。

    このわたしがあなたをつかわすのだ」

               出エジプト3:12

            

f:id:kotoleaf:20210502145337j:plain
今日のみことばは、何て心強い言葉でしょうか。

神さまが一緒にいると言って下さる。

とてもはげまされます。

f:id:kotoleaf:20210502145615j:plain

ハッピーキッズの先生たちも、もしかしたら先生になろうとしたとき、自信がなくて迷ったかも知れません。

でも、神さまが先生になりなさい、とおっしゃっている。

だから、大丈夫。

自分の力では何もできないと思っても、必要な力は神さまが与えてくれるから。

先生たちは、それを知っていたから、神さまにおまかせして、先生になりました。

f:id:kotoleaf:20210502145937j:plain

モーセも、実はとても自信がなくて、神さまからイスラエルの民をエジプトから救い出す人に選ばれた時、何度も、できません!て、言っちゃたんです。

先週のお話で登場したモーセです。

おとなになったモーセは、イスラエル人がエジプト人にひどい目にあわされているのを見て、おこってそのエジプト人を殺してしまいました。

お城を出て荒野に逃げたモーセでしたが、そこで羊飼いになり、結婚します。

それから何年もたったある日、神さまがモーセに、イスラエル人をエジプトから連れ出すよう命じたのです。

f:id:kotoleaf:20210502150506j:plain

できません、できません、と言うモーセに、神さまはしんぼう強く語りかけたのでした。

そして、ついにモーセイスラエル人を助け出すために立ち上がります。

神さまが一緒にいてくれる、そして必要な力は神さまが与えてくれることがわかったのですね。

f:id:kotoleaf:20210502150747j:plain

聖書を開きました。

へブル11:24~26です。

今日のメッセージはめぐみ先生でした。

f:id:kotoleaf:20210502151032j:plain

今日のけいた先生のゲームはわなげでした。

ペットボトルと新聞紙で作ったそうです。

先生たちも挑戦しましたが、子どもの方が上手でした。

今日の参加は5年生のМちゃんと4年生のМちゃんです。

f:id:kotoleaf:20210502151314j:plain

今日はけんきんを集めるのとおいのりを5年生のМちゃんがやってくれました。

けんきんは、神さまのためにささげるお金です。

ありがとうの気持ちを、ささげます。

集められたお金は、ハッピーキッズのために使われます。

忘れてしまったり、意味がよくわからない人は、出さなくても大丈夫です。

けんきんの後は、代表者がおいのりをします。

子どもたちも、けんきんのおいのりなどで、おいのりを学びます。

うまくできなくても、先生が一緒に言ってくれるから心配しないでね。

f:id:kotoleaf:20210502151855j:plain

ハッピーキッズのさいしょとさいごに「Send me!」を歌いました🎵

悪い言葉ばかり言ってしまう私たちの口だけど、神さまにきれいにしてもらって

そして、神さまの愛と平和を伝えます。

私をつかわして下さいという歌です。

さあ、今週もそれぞれの場所に、神さまにつかわされて行こう。

苦しんでいる人、悲しんでいる人がいたら、その人のためにおいのりしよう。

助けてくれるイエスさまを伝えよう。

みんなには、神さまの力がそそがれているから。