LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

遠い旅をしてきた博士たち

今日のみことば

「主は私たちの王、この方が私たちを救われる」イザヤ33:22

f:id:kotoleaf:20211220133027j:plain

クリスマスおめでとうございます🎀

今日はアドベントの4週目。

アドベントクランツの4本目のろうそくに火がともり、クリスマスをお祝いする礼拝の日です。

 

その前に、ハッピーキッズはいつも通りに行われました。

最後のダンスの練習をみんなでやりましたよ🎵

午後はいよいよ発表です(≧▽≦)

 

さて、今日のメッセージはあいこ先生です。

エスさまがお生まれになった時、この時代、もっとも弱い立場にあった羊飼いたちが、最初にイエスさまにお会いしましたね。

それから少したった頃、長い長い旅をしてイエスさまに会いに来た人たちがいました。

遠い国で星を研究していた博士たちでした。

ずっと、イエスさまのお誕生を心待ちにしていたのです。

その博士たちを導いたのは、ひときわ輝く大きな星でした。

 

博士たちは、最初、王さまに会いに行きます。

新しい王さま(救い主)がお生まれになったのだから、きっと宮殿にいるだろう、と思ったのですね。

でも、そこに救い主はいませんでした。

王さまも町の人たちも、誰も知りませんでした。

王さまは、博士たちに「新しい王さまを見つけたら教えてほしい。私も拝みに行きたいから」と言います。

でも、それは実はうそ。

王さまの心は、不安と恐れと怒りでいっぱいだったのです。

自分が王さまなのに、他に王さまが生まれたと聞かされたからです。

 

博士たちがそこからまた旅立つと、再び星が導いてくれました。

そして、イエスさまに会うことができたのです。

博士たちは、この時代でもっとも高価とされるおくりもの、黄金・乳香・没薬をささげてイエスさまを礼拝しました。

 

その夜、博士たちは天使の夢を見ました。

天使は「宮殿へもどってはいけません」と言います。

そこで博士たちは、宮殿へ寄らずに帰っていきました。

 

博士たちは、遠い外国に住んでいましたが、はるばる旅をしてイエスさまに会いに来ました。

神さまは、たとえどんな人でも、礼拝をささげたいと思っているなら、導いて、待っていて下さるのです。

 

今日は、午後からハッピーキッズ&ジュニアのクリスマス会です🎄

また、午後にお会いしましょう(^^)/