LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

2022年新年お楽しみ会

今日のみことば

「あなたの隣人を自分自身のように愛しなさい」ルカ10:27

f:id:kotoleaf:20220109152643j:plain

明けましておめでとうございます。

2022年最初のハッピーキッズは、ハッピージュニアと合同の新年お楽しみ会です。

 

かめい先生のメッセージは、みんなへの問いかけで始まりました。

新しい年に、みんなには目標がありますか?

今年はキッズとジュニアみんなでひとつの目標を立てよう!

 

今日のお話は、イエスさまのたとえ話です。

聖書の勉強をしている律法学者が、イエスさまに質問をしました。

「どうしたら、永遠の命をいただくことができますか?」

これは、わからなくて聞いたのではありません。

エスさまをためそうとして、いわば上から目線で聞いたのです。

「聖書には、何て書いてありますか?」

エスさまは、反対に質問します。

律法学者は、聖書に書かれていることはよく知っていたので、得意になって答えました。

「『神さまを愛し、あなたの隣人を愛しなさい』と書いてあります」

「その通りです。それを実行しなさい」

エスさまに言われた律法学者は、自分が正しいということを示したくて、もうひとつ質問をします。

「では、私の隣人は誰ですか?」

自分が愛すべき人は誰ですか?と聞いた律法学者。

きっと、自分にとって大切な人たちを愛していたので、自分にはそれができている、ということをアピールしたかったのでしょうね。

f:id:kotoleaf:20220109155508j:plain

でも、イエスさまは、こんなお話をなさいました。

 

ユダヤ人の旅人が、道の途中で強盗におそわれてしまいます。

持ちものも、着ているものもとられたうえ、大ケガをして動けません。

そこに通りかかったのは、神さまのためのお仕事をする祭司。

しかし、祭司は、道の反対側を通って行ってしまいます。

次に通りかかったのは、レビ人。

この人も、神さまのためのお仕事をしていました。

しかし、レビ人も、旅人を放っておいて行ってしまったのです。

もうひとり、旅人のそばを通りかかった人がいました。

サマリア人でした。

サマリア人は、ユダヤ人とは仲が悪いのです。

ところが、このサマリア人は、倒れているユダヤ人を、すぐに助けてくれました。

傷の手当てをして、自分のロバにのせて、宿屋までつれていってくれたのです。

f:id:kotoleaf:20220109155608j:plain

この3人の中で、旅人の隣人になったのは誰でしょうか?

そう。

最後に通りかかったサマリア人ですね。

先の2人は、神さまを愛することを知っていても、隣人を愛することを知らなかったのです。

「あなたもサマリア人のようにしなさい」と、イエスさまはおっしゃいます。

これが「隣人になる」ということです。

「愛すべき人を探す」のではなく、自分自身が「愛する人になる」これを、今年のハッピーキッズ&ジュニアの目標にしよう!

 

愛することのできる存在になろう。

自分が好きな人、仲の良い友だちのためだけでなく、嫌だなあと思ってしまう人をも愛せる人になろう。

そんなこと、できる?

大丈夫。

みんなは、ひとりじゃない。

ハッピーキッズ&ジュニアには、先生がいて、友だちがいる。

そして、神さまが導いていて下さいます。

 

今日はお話の後、けいた先生のゲームで、トランプを使ったビンゴをしました。

 

また来週から、通常のハッピーキッズを行います。

 

本年も、ハッピーキッズをよろしくお願いいたします。