LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

帰ってきた息子

今日のみことば

「神は愛です」Ⅰヨハネ4:16

f:id:kotoleaf:20220118101807j:plain

今日は、簡単なみことばなので、ぜひ覚えてほしいと思います。

短いけど、とても大切なみことばです。

神さまが愛のお方であるということを、イエスさまはたとえ話で教えて下さいました。

それは、こんなお話です。

 

お金持ちのお父さんに、2人の息子がいました。

お父さんの財産は、お父さんの死後、息子たちに分けられることになっています。

ところが、息子のうち弟の方は、お父さんが生きているうちからそれをほしがったのです。

それは、お父さんが一生懸命働いてためたお金です。

お父さんは、悲しかったでしょう。

でも、弟のために、財産を分けてあげました。

弟は、お父さんからお金をもらうと、家を出て行ってしまいました。

そして、遠くの町で、そのお金を使って楽しく暮らしていたのです。

その間、お父さんのことはちっとも思い出しませんでした。

 

でも。

お金は使えばなくなってしまいます。

お金がない弟を助けてくれる人もいません。

困ってしまいました。

そこでやっと、お父さんのことを思い出すのです。

私たちも、楽しく暮らしている間は、神さまを思い出さない、なんてことがないでしょうか?

自分の身に大変なことがあった時だけ、思い出していないでしょうか?

弟が自分のことを忘れていても、お父さんは弟を忘れていませんでしたよ。

毎日毎日、弟のことを想っていたのです。

神さまも、そうです。

私たちが神さまを忘れていても、神さまは、一刻も私たちのことを忘れることはありません。

人間のお父さんは、寝ている間は弟のことを思い出さないかも知れませんが、眠ることのない神さまが、私たちのことを思い出さない、なんてことは、少しもないのです。

f:id:kotoleaf:20220118102931j:plain

お父さんを思い出した弟は、家に帰ることにします。

弟がまだ遠くにいるうちに、お父さんは弟を見つけました。

毎日毎日、弟が帰ってこないかと、気にしていたからです。

お父さんは弟を喜んで迎えてくれました。

 

神さまは、このお父さんのようなお方です。

私たちの「ごめんなさい」を、待っていて下さいます。

 

いつも、いつも、いつも、いつも、神さまはあなたのことを愛しています。

 

今日はくみこ先生のメッセージでした。

けいた先生のゲームは、ビー玉リレー&ペットボトルダーツでした🎵