LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

新しい王さまになるのは?

今日のみことば

「人はうわべを見るが、主は心を見る」Ⅰサムエル16:7

秋晴れです。

昨日も晴れていたけど、風が強かったし、何日ぶりかで太陽のぬくもりを感じられる日になりました☀

f:id:kotoleaf:20211024160520j:plain

今日のけいた先生のゲームは画数リレーです。

始めの人が、二画の漢字を書きます。

次の人は、三画以上…と、前の人より画数の多い漢字を順番に書いていくのです。

小学生の女子ふたりも、難しい漢字をよく知っていましたね。

f:id:kotoleaf:20211024160825j:plain

今日はくみこ先生のメッセージです。

イスラエルの最初の王さまサウルは、神さまに従わなかったため、王さまをやめさせられることに。

神さまはサムエルに「新しい王さまを選んだ」と告げます。

ベツレヘムに住む、エッサイの息子がそうだと言うのです。

サムエルがエッサイに会いにいくと、息子は7人いました。

みんな立派な青年でした。

でも、神さまはおっしゃいます。

それが、今日のみことばです。

息子は、実はもうひとりいたのです。

まだ、ほんの子どもだったので、そこに呼ばれていなかったのでしょう。

その子が呼ばれてくると、神さまは「この少年が次の王さまになる」と告げます。

f:id:kotoleaf:20211024161428j:plain

少年の名は、ダビデ

人は、背の高さや美しさ、格好良さを見てしまいますが、神さまは見えない部分もすべて見ておられます。

神さまは、時間を超えて、将来のダビデの姿まで見ておられたのです。

神さまは、みんなにも、他の人の心の中や見えない部分も見てほしいと願っています。

また、みんなの見えない部分も、神さまに喜ばれるようになれるといいね。

ハッピーキッズの生徒たちは、みんなまだ子どもです。

でも、神さまは、今はまだ見えない光っている宝を見てくれています。

そして、将来の準備をして下さっているのです。