LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

もっとも小さな者たちへ

今日のみことば

「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです」ルカ2:11

 

アドベントの3週目になりました。

来週はいよいよクリスマス会です。

今日もダンスの練習をしました。

f:id:kotoleaf:20211212162320j:plain

今日のメッセージはくみこ先生です。

 

エスさまは、馬小屋でお生まれになりました。

マリアとヨセフは、先祖の町ベツレヘムへ名前を届けに旅をしてきましたが、宿屋はいっぱいで泊まれる部屋がなかったのです。

そして、イエスさまがお生まれになった時、最初にそれを知ったのは羊飼いたちでした。

 

旧約聖書で学んできたダビデアブラハムも羊飼いでした。

でも、新約聖書の時代、羊飼いは嫌われる仕事になっていました。

休みがなく、24時間羊を守らなければならなかったからです。

自分の家はなく、草地を求めて移動していました。

教会の礼拝に行くこともできず、勉強もできず、人々からばかにされるような人たちだったのです。

 

でも、天使たちが救い主イエス・キリストの誕生を最初に知らせたのは、羊飼いたちでした。

王さまでも学者でもなく、もっとも小さな者たちだったのです。

それは、なぜ?

すべての人のためにイエスさまはお生まれになったからです。

そのために、馬小屋に生まれて下さいました。

誰もが近づきやすい赤ちゃんという姿で。

 

そして、この時から、イエスさまが十字架にかかることは決まっていました。

 

今日のみことばの「あなたがた」は、今を生きる私たちのことでもあるのです。