LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

王さまの失敗

今日のみことば

「見よ 主の目は主をおそれる者に注がれる」詩篇33:18

f:id:kotoleaf:20211017152506j:plain

今日は雨がふったりやんだり…急に秋が深まったような肌寒さです。

そんな中、小さな兄弟2名と、小学生の女子2名が参加してくれました。

けいた先生のゲームは、新聞紙を使った〇✕クイズです。

新聞紙にのって、間違えたら半分に折っていきます。

新聞紙の上にのっていられなくなったら脱落。

子どもたちが最後まで残りましたよ。

 

さて、お話は先週の続き…(今週は私こばやしきよが担当)。

イスラエルの最初の王さまに選ばれたサウル。

実は、2つの大きな失敗をしてしまいます。

神さまに従わずに、自分勝手に物事を進めてしまったり、言われたことを守らなかったのです。

しかも、それをとがめられた時には、ごめんなさいをしたのではなく、言いわけをしてしまいました。

自分勝手な王さま…神さまによって選ばれたこと、神さまに従うことが大切だということを忘れてしまったのですね。

 

私たちも、サウルのようになってしまうことがあります。

「どうしよう、どうしよう!」ということがあると、焦って自分で何かをしてしまおうとしたり…人の目を気にしてしまったり…悪いことに気づいても、言いわけをして自分は悪くないように見せてしまったり…。

人間は弱いですね。

でも、そんな私たちを愛して下さっているお方がいることを、忘れないで下さい。

どんな時も、神さまが必ず守って下さるから、神さまに目を向けていきましょう。