LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

アハブ王に立ち向かう預言者エリヤ

今日のみことば

「私は主の名を呼ぶ。そのとき、火をもって答える神、その方が神である」Ⅰ列王18:24

今朝は、先々週みんなで作った手裏剣を使って、けいた先生が的当てゲームを用意してくれました。

重ねた紙コップに手裏剣を当てて倒します。

なかなか当たらなかったり、当たると一気に倒れたりと、どうなるかわからなくて楽しいレク時間になりました。

さて、今日はくみこ先生のメッセージです。

前回のかめい先生のお話で、イスラエル人の国は2つに分かれてしまったと聞きましたね。

その、北王国イスラエルのお話です。

北王国イスラエルは、悪い王さまが続いてしまいました。

中でも特に悪かったのが、アハブ王です。

しかし、この時代、神さまはひとりの預言者(神さまの言葉を聞いてみんなに伝える人)をつかわします。

それが、エリヤです。

エリヤは、バアルという神さまを信じているアハブに、伝えます。

「このままでは、これから何年も、雨が降らなくなります。バアルを信じるのをやめて、本当の神さまを信じて下さい」

アハブは、その言葉を受け入れるどころか、大変怒りました。

それから実際に雨が降らない時期が続くのですが、アハブはそれをエリヤのせいにしたのです。

エリヤは命をねらわれていましたが、神さまによって守られていました。

ケリテ川のほとりに隠れていたエリヤに、神さまはカラスをつかって、食べものを届けてくれたのです。

雨が降らなくなって3年。

畑の作物は育たず、みんな困りはててしまいました。

神さまは、エリヤにアハブ王に会いに行くようおっしゃします。

そこで、エリヤは、どちらが信じる神さまが本当の神さまか、アハブ王と対決することになります。

その方法はこうです。

カルメル山に祭壇を用意します。

そこに、たきぎを並べ、ささげものを置きます。

そのささげものに、天から火を降らせて燃やすことができる神さまが本当の神さま、というわけです。

アハブ王の側は、バアルの預言者が450人集められました。

最初に祈ったのは、バアルの預言者たちです。

朝から昼まで、祈りました。

何も、起こりません。

そこで、バアルの預言者たちは、踊ったり、自分の体を傷つけることまでしました。

でも、何も起こらなかったのです。

バアルの預言者たちは、疲れはててしまいました。

エリヤの番になりました。

エリヤは、ささげものに水までかけて、そして、祈りました。

すると、どうでしょう。

天から火が降ってきて、ささげものを全部焼きつくしたのです。

 

神さまのためのお仕事をする人は、時々つらい思いをしますが、神さまはその場所で、必ず守って下さいます。

本当の神さまは、ただおひとりであることを覚えておいて下さいね。

 

歴史には、いいことしか伝わっていないことがあります。

でも、聖書には、いいことも、悪いことも書いてあります。

聖書は、うそをつきません。

「世にあっては苦難があります。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝ちました」ヨハネ16:33

つらいことが何もない…そんなことはありません。

でも、神さまを信じているので、勇気を出しましょう。