LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

ヒゼキヤ王の祈り

今日のみことば

「苦難の日に私はあなたを呼び求めます。あなたが私に答えてくださるからです」詩篇86:7

日差しが暖かい気持ちの良い朝です。

教会の庭の木も、赤く色づいています。

11月最初の日曜日。

今日からハッピーキッズは、クリスマス会の練習を始めました。

今年もみんなでダンスをします🎵

今日のおはなしはくみこ先生です。

北王国イスラエルでは、神さまにそむいた悪い王さまばかり続いてしまいました。

では、南王国ユダではどうだったでしょうか?

こちらも、まことの神さまを忘れた悪い王さまばかり続いていたのですが、ヒゼキヤという王さまは違いました。

ヒゼキヤ王のお父さんのアハズ王も、まわりの人たちもみんなまことの神さまから離れてしまっていました。

そんな中で生まれ育ったのに、ヒゼキヤ王はまことの神さまを思い出し、偶像(人が作った神)を取り除きました。

 

ヒゼキヤが王になって4年目、北王国イスラエルが、アッシリアにせめこまれます。

ヒゼキヤが王になって14年目に、アッシリアは今度は南王国ユダにせめてきました。

ヒゼキヤは、始め、アッシリアに金などのおくりものをして、アッシリアにほろぼされないようにしようとしました。

でも、うまくいきません。

それどころか、アッシリアの将軍のラブ・シャケは、この国の言葉で、大声で人々をおどしたのです。

また、アッシリアから脅迫状まで届きます。

ヒゼキヤ王は、神さまに祈らずに、おくりものをして国を守ろうとしたのはまちがいだったと気づきました。

 

そんなヒゼキヤ王をはげましたのは、預言者のイザヤです。

(イザヤは、イエスさまの十字架のことを預言しています。旧約聖書イザヤ書に書いてあるので読んでみてね📖)

イザヤは、ヒゼキヤ王に、神さまが必ずアッシリアをほろぼすと告げました。

ヒゼキヤ王は、祈りました。

真剣に、神さまに祈りました。

そして、神さまにおまかせしたのです。

その夜のこと。

アッシリアの軍隊に突然病気がはやりました。

なんと、一晩で18万5000人の兵士が死んでしまったのです。

ユダは、戦わずに勝ったのでした。

心からの祈りを、神さまは必ず聞いて下さいます。

そして、一番良い時に応えて下さるのです。

 

来週は、太田教会では礼拝の中で子ども祝福式を行います。

ハッピーキッズはお休みで、10:30からの礼拝に合流します。

お間違えのないようにお越しくださいね。