LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

2023年新年お楽しみ会

今日のみことば

「この世と調子を合わせてはいけません」ローマ12:2

明けましておめでとうございます。

今年は元旦が日曜日でしたね。

1月1日は元旦礼拝が行われましたが、ハッピーキッズはお休み。

今日が、新年最初のハッピーキッズになります。

今朝はハッピージュニアと合同の新年お楽しみ会です。

アルファベットのビンゴ大会をしました。

 

お話は、旧約聖書に戻ります。

昨年11月のお話を思い出してみましょう。

happykids.hateblo.jp

南王国ユダは、ほろぼされてしまったのでしたね。

その時に、たくさんの人がバビロニアにつれていかれました。

その人たちの中から、将来王さまのための働きをする人が選ばれます。

ダニエル、ハナンヤ、ミシャエル、アザルヤという4人の少年たちも選ばれました。

ダニエルたちの名前は、それぞれ「神さまはさばき主」「主は恵み深い」「神である方は誰か」「主は助けられる方」という意味がありました。

しかし、本当の神さまではない、にせものの神をおがんでいるバビロニア風の名前で呼ばれることになります。

ダニエルたちは、丈夫になるよう、ごちそうを食べられることになりました。

毎日おいしいものが食べられて、ダニエルたちは喜んだでしょうか。

実は、困ってしまったのです。

そのごちそうというのは、にせものの神にささげた後の食べものや、本当の神さまが「食べてがはいけない」とおっしゃっているものだったからです。

ダニエルたちはお世話係に言いました。

「けがれたものは、食べられません」

しかし、お世話係も困ってしまいます。

「あなたたちの健康が悪くなったら、私が王さまに怒られてしまいます。だからダメです」

そこで、ダニエルたちは提案しました。

「では、野菜と水だけの食事で10日間ためしてみて下さい」

それなら、とお世話係もその提案を受け入れることにしました。

10日がたちました。

ダニエルたちは、どうなったでしょうか。

やせ細ってしまったでしょうか。

いいえ、むしろこの4人は、他のごちそうを食べていた人たちより顔色もよく、元気だったのです。

今日のみことばを読んでみましょう。

「この世と調子を合わせてはいけません」とあります。

世の中には、神さまが喜ばれないことがたくさんあります。

でも、何がそうなのか、よくわからないこともありますね。

このみことばには、続きがあります。

大切なのは、次のことばです。

「むしろ、心を新たにすることで、自分を変えていただきなさい。そうすれば、神のみこころは何か、すなわち、何が良いことで、神に喜ばれ、完全であるのかを見分けるようになります。」

新年です。

心を新しくして、歩んでいきましょう。

 

メッセージはくりばら先生、レクリエーションはけいた先生でした。

 

本年もハッピーキッズをよろしくお願いいたしますm(__)m