くり返される失敗
今日のみことば
「あなたがたのからだを、神に喜ばれる、聖なる生きたささげ物として献げなさい。それこそ、あなたがたにふさわしい礼拝です」ローマ12:1
めったに雪の降らないこの地にも、金曜日には雪が積もりましたね。
でも、今日はおだやかないいお天気の日曜日となりました。
今朝のけいた先生のレクリエーションでは、言葉ではなく、絵で伝えていく伝言ゲームでした。
今日は、お話も続けてけいた先生です。
先週は、ふるさとに帰ったユダヤ人たちのお話でしたね。
イスラエルの人たちは、罪をおかしたために、国をほろぼされ、遠い外国の地までつれていかれることになりました。
そして、70年の時をへて、ようやくふるさとの地へ帰ってくることができたのです。
ところが。
人々は、また同じ失敗をしてしまうのです。
エズラは、神さまに仕える祭司であり、学者でもありました。
ペルシアに暮らしていましたが、エルサレムに帰って、神さまのお話を伝えたいと思っていました。
エズラの願いは叶えられます。
神さまがペルシアの王さまの心を動かして下さり、エズラはエルサレムに帰れることになったのです。
ところが、エルサレムに帰ったエズラは、よくない話を聞きました。
先に帰っていたユダヤ人やその子孫たちが、外国のにせものの神を拝む人たちと結婚しているというのです。
エズラは泣きながら祈りました。
エズラが祈っていると、たくさんの人がやってきて、一緒に、神さまに「許して下さい」とお祈りしました。
すると、多くの人々が、自分たちが悪いことをしてしまったと気づき、本当の神さまを信じる道に戻ることができたのです。
私たちも、神さまに喜ばれないことをしてしまった時は、神さまに「ごめんなさい」とお祈りをして、許していただきましょう。
あいこ先生から、みんなへのお菓子のプレゼントです🎁