LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

成功とは神さまのみこころがかなうこと

今日のみことば

「天の神ご自身が私たちを成功させてくださる」ネヘミヤ2:20

強い北風がふく寒い日でしたが、今朝も3人の小学生が来てくれました。

 

今日は月末の日曜日ということで、工作を担当させていただきましたが、子どもたちと先生たちみんなで、十字架のオーナメントを作りましたよ。

折り紙で十字架を折り、シールを貼ったり、紐をつけました。

紐を長めにしてしおりにしてもいいし、ストラップをつけてもいいですね。

内側が少し浮いてしまうので、ペーパーボンドで固定しています。

さらに、水性ニスを塗ったので、ツヤが出て丈夫になりました。

 

ハッピーキッズの後の礼拝が終わるころにはニスもかわいて、みんなに持って帰ってもらいました。

3年生のYちゃんは、さっそくバッグにつけてくれていて、とてもすてきでした。

メッセージはかめい先生です。

先週のネヘミヤのお話のつづきです。

 

無事にエルサレムへたどりついたネヘミヤ。

しかし、城壁を建てようとすると、エルサレムのまわりに住んでいる人たちがばかにしたり、悪口を言ったりしたのです。

なぜなら、城壁ができて、エルサレムが強くなるのを恐れていたから。

ネヘミヤは、祈って神さまにおまかせしました。

 

そうして、城壁は半分できました。

すると今度は、エルサレムのまわりに住んでいる人たちが、攻撃してきたのです。

ネヘミヤは、神さまにただおまかせするのではなく、しっかり対策もしました。

工事をする人を半分に分け、城壁を作る人と攻撃から守る人というように役割を決めたのです。

 

ところが、今度は味方の中で問題が起きてしまいます。

お金持ちが、貧しい人たちにお金を貸し、利息を取ることで、貧しい人たちはますます生活に困ってしまったのです。

ネヘミヤは怒り、お金を貸して得た利益を返させました。

それだけではありません。

ネヘミヤは、自分は給料を受け取りませんでした。

困っている人たちにお金を与えることまでしました。

それほどまでに、ネヘミヤは城壁を建てることに一生懸命だったのです。

 

エルサレムのまわりの人たちは、今度はネヘミヤ個人を攻撃しようとします。

それでもネヘミヤは神さまに祈り、守られて、52日という短い期間で城壁は完成しました。

 

ネヘミヤは、何をするにも神さまに祈っていました。

そしてついに、神さまは成功させて下さったのです。

「成功」とは、自分の願いがかなうことではありません。

神さまのみこころがかなうことです。

嫌なことが起きたとき、どうしますか?

日本人の多くはお守りを持つそうです。

でも、私たちはお守りを持ちません。

神さまによりたのんで、神さまのみこころがかなうよう祈り、そして歩んで行くのです。

ネヘミヤは、それを実行したのでした。