LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

イエスさまは良い羊飼い

今日のみことば

「わたしは良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます」ヨハネ10:11

あたたかな春の日差しに、教会の庭では水仙が咲いています。

今日は、お誕生会をしました。

昨年後半のお誕生会ができていなかったので、9~12月生まれのお友だち3人のお祝いを一緒にしました。

おそくなってしまったけど、みんなおめでとう🎂

今朝のけいた先生のレクリエーションは「YES」「NO」カードを使ったゲームです。

けいた先生が、みんなに質問をします。

ひとりが回答者になります。

他の人は、質問に対して回答者がイエスかノーどっちを答えるかを予想してカードを出すというものです。

予想が当たった人は、手元にカードを残せますが、外れてしまったら回収です。

毎週会っていても、知らないことってありますね。

お友だちの新たな一面を知ることができて、楽しいゲームでした。

メッセージはくみこ先生です。

エスさまは「私は○○です」と、7回おっしゃっています。

そのうちの4つを、今日から勉強していきます。

最初の○○は…「羊飼い」です。

 

創世記4章2節

「彼女はまた、その弟アベルを産んだ。アベルは羊を飼う者となり、カインは大地を耕す者となった。」

 

聖書の中で、最初に「羊飼い(羊を飼う者)」の記述が出てくる箇所です。

羊は、古くから人間とともに暮らしてきました。

そのせいか、羊は人間がそばにいなければすぐに死んでしまいます。

羊は目が悪いので、すぐに迷子になります。

運動神経が弱いうえに、ヤギのようなツノもなければ、速く走ることもできません。

ただ、耳は良いので、飼い主と他の人との声を聞き分けることができるそうです。

 

羊飼いの仕事は①羊をやしなう

       ②羊を敵から守る

       ③羊が迷わないよう導く

                 ということです。

そして、24時間、交代で働きます。夜も、羊を守っています。

羊飼いは、羊を群れで飼いますが、1匹1匹をちゃんと区別しているそうです。

ルカの福音書15章4~6節

「『あなたがたのうちのだれかが羊を百匹持っていて、そのうちの1匹をなくしたら、その人は99匹を野に残して、いなくなった1匹を見つけるまで捜し歩かないでしょうか。見つけたら、喜んで羊を肩に担ぎ、家に戻って、友だちや近所の人たちを呼び集め、【一緒に喜んでください。いなくなった羊を見つけましたから】と言うでしょう。」

 

羊飼いをしていると、飼っている羊が迷子になってしまうということは、よく起こったようです。

そんな時、羊飼いは、他の羊を誰かにたのんで、1匹の羊を見つけるまでさがします。

見つかったら、肩にかついでつれ戻すのだそうです。

エスさまは、その「羊飼い」だとおっしゃいます。

それも「良い羊飼い」だと。

では「良い羊飼い」とは?

 

ヨハネ福音書10章11節

「わたしは良い牧者です。良い牧者は羊たちのためにいのちを捨てます。」

 

11節から18節の間には「命を捨てる」という言葉が4個あります。

聖書を開いてさがしてみてね。

命を捨てるということは、命がけで羊を守るということです。

「あなたのために命を捨てます」とイエスさまは私たちにおっしゃっているのです。

それが、イエスさまの十字架です。

この時、イエスさまは、十字架のことをちゃんとわかっておられました。

 

羊飼いのように、イエスさまは私たちのことを24時間心配してくれています。

羊のように迷いやすい私たちですが、迷わないよう、しっかりイエスさまについて行きましょう!

 

※羊の画像は筆者(きよの先生)が個人的に撮ったものを入れてみました(ぐりーんふらわー牧場・大胡の羊たち&旭山動物園の羊)🐑