LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

イエスさまはよみがえり・いのち

今日のみことば

「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は死んでも生きるのです。」ヨハネ11:25

春らしいあたたかな朝。

教会の庭では、黄色の水仙の花がたくさん咲いていました。

芝生の中でも、かわいいクロッカスが花を咲かせています。

今日は賛美とダンスをして、ハッピーキッズをはじめました。

今朝のけいた先生のレクは「いそいでさがそう」というゲームです。

4つのサイコロを同時に投げます。

カードの中に、サイコロと同じイラストのものがあるので、それを取ります。

カルタの要領で、早い者勝ちです。

ただし、サイコロで炎の絵柄が出たら、カードを取ってはいけません。

カードをさわってしまったら、持っているカードを出します。

小さなお友だちもいっしょに楽しくできました。

今朝のお話は小学生をあいこ先生が担当。

聖書を読んで、ワークブックをやりました。

就学前の小さなお友だちには、くみこ先生が紙芝居を読んでくださいました。

 

今日は「イエスさまは○○」の2回目ですね。

 

マリアとマルタの姉妹を覚えていますか?

2人ともイエスさまのお友だちで、イエスさまが救い主であることを信じていましたね。

マリアとマルタには、兄弟もいました。

名前をラザロといいます。

実は、そのラザロが、重い病気になってしまうのです。

 

その頃、イエスさまは弟子たちと旅をしていました。

マリアとマルタは、イエスさまに使いを送って、ラザロが病気であることを伝えました。

エスさまは、2日たってから、弟子たちとともにラザロのもとへ行くのですが、ラザロは死んでしまい、すでにお墓の中でした。

「イエスさまがいてくださったら、ラザロは死ななかったでしょうに」と言うマリアとマルタ。

悲しむ人々を見て、イエスさまも涙を流します。

 

しかし、それで終わりではありませんでした。

「ラザロは、よみがえります」

エスさまは、そうおっしゃいました。

そして、ラザロのお墓の前で言ったのです。

「ラザロよ、出てきなさい」

すると、ラザロは白い布を巻かれたまま、お墓から出てきたのでした。

ラザロは、よみがえったのです。

これを見ていたたくさんの人が、イエスさまのことを救い主だと信じました。

エスさまを信じれば、わたしたちも永遠のいのちをいただくことができます。

天国で、神さまとともに生きることができるのです。