LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

イエスさまは道・真理・いのち

今日のみことば

「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです」ヨハネ14:6

昨日は久しぶりに雨がたくさん降りましたが、今朝は太陽がまぶしい良いお天気でした。

今日のけいた先生のレクは今年の1月にもやったペットボトルを使ったボッチャです。

とっても簡単で誰でも楽しめるゲームです。

ペットボトルとお手玉さえあればできるので、おうちでやってもいいですね。

こちらは前回の様子です👇

happykids.hateblo.jp

メッセージはくみこ先生でした。

 

今、世界中で不安なことがたくさんあります。

毎年世界のどこかで大変なことが起こっていますが、今日の聖書箇所を読むと、とても幸せな気持ちになります。

今日のお話はイエスさまの「わたしは○○」シリーズ3回目です。

「道と真理といのち」この3つはセットです。

神さまは、人間を愛して下さっているのに、どうして世界中で悲しいことが起きてしまうのでしょう?

それは、創世記の出来事にさかのぼります。

アダムとエバは、神さまよりもかしこくなろうとして、罪をおかしてしまいました。

ここからスタートして、人間みんなの中には罪があるんです。

そして、世界はバランスを崩してしまったのでした。

 

このままでは、誰ひとり幸せになることはできません。

地上でどんなにいいことをしても、どんなにいい人でも、神さまのところへ行くことはできないのです。

 

そこで神さまは、人間が神さまのところへ行けるように、道を作って下さいました。

それがイエスさまです。

罪をおかしたことのないイエスさまが、十字架で私たちのかわりに「ごめんなさい」をして下さったのです。

エスさまがすばらしいのは、ただ身がわりになって死なれただけでなく、よみがえったことです。

私たちは、イエスさまを見たことがありませんが、イエスさまを信じたときから、イエスさまが人生を一緒に歩いていて下さっています。

いのちを与えて下さるのは、イエスさまだけです。

 

今、世界では色々なことが起こっていますが…。

聖書を読んでみましょう。

 

「あなたがたは心をさわがせてはなりません。神を信じ、またわたしを信じなさい。

わたしの父の家には住むところがたくさんあります。そうでなかったら、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったでしょうか。

わたしが行って、あなたがたに場所を用意したら、また来て、あなたがたをわたしのもとにむかえます。わたしがいるところに、あなたがたもいるようにするためです。」

                           ヨハネ14:1~3

 

エスさまは「あなたを天国でむかえる準備をしておくからね」と約束してくれているのです。

「神」と呼ばれるものはたくさんあります。

でも、他の宗教がまちがっているよ、と言うのではなく、イエスさまのすばらしさを伝えていけたらいいなと思います。