LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

イエスさまのバプテスマ

今日のみことば

「これはわたしの愛する子。わたしはこれを喜ぶ」マタイ3:17

先週は、イエスさまが少年のころのお話でしたが、今日はおとなになったイエスさまのお話です。

 

エスさまが30歳くらいの時でした。

ヨハネという人が、人々にバプテスマ(洗礼)をさずけていました。

このヨハネのことは、以前にもお話を聞いたことがあると思います。

祭司ザカリヤとエリサベツの子どもでしたね。

ヨハネがまだエリサベツのお腹の中にいた時、マリアもまたイエスさまをさずかり、エリサベツに会いに行っています。

 

こちらを読んで思い出してね👇

ヨハネは、旧約聖書に預言されていた、イエスさまが来られる前に人々の心を整える役割を担っていた人です。

たくさんの人がヨハネのところに来て、罪を告白し、川でバプテスマを受けました。

 

ある時、何とイエスさまがヨハネのところにやってきます。

バプテスマを受けたいとおっしゃるのです。

エスさまが水から上がられた時、天が開けて聖霊が鳩のように下りました。

そして、神さまの言葉が聞こえます。

それが、今日のみことばです。

 

エスさまは、罪を犯したことがありません。

だから、本当はバプテスマを受ける必要はないんです。

でも、イエスさまはなぜバプテスマを受けられたのでしょうか。

 

その理由は、次のようなことが考えられます。

★私たちにお手本を示してくれた

★これから十字架にかかって、すべての人の罪を背負うことの決意表明

 

エスさまの決心を、神さまは喜ばれました。

 

今日のお話はめぐみ先生です。

 

けいた先生のゲームは「動物ババ抜き」というカードゲームでした。