LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

悪魔の誘惑に勝つ

今日のみことば

「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばで生きる」マタイ4:4

朝からとても良いお天気の暑い日になりましたが、今朝も元気に3人のお友だちが来てくれました。

今日のけいた先生のゲームは「ワードスナイパー」というカードゲームです。

重ねたカードをめくっていくのですが、カードの裏にはジャンル、カードをめくると文字が書いてあります。

思いついた人から、そのジャンルのその文字から始まる単語を言うというものでした。

 

今日のお話はくみこ先生です。

神であると同時に人であるイエスさまは、神の力を持っていますが、私たちと同じようにお腹がすいたり、疲れたりします。

そのイエスさまは、人と同じようにバプテスマを受けられました。

それは、みんなの身代わりになるという決意で、人として私たちと同じようにしてくれたのではないか、ということでしたね。

 

エスさまは、その後、荒野へ行き、悪魔から誘惑を受けました。

わざわざ悪魔のところへ行って、悪魔の攻撃を受けたんです。

それは、なぜか――。

人としての私たちが、この大変な世の中で、どんな風に生きて行ったらいいのか、教えてくれているのではないでしょうか。

 

エスさまは、40日間断食(ごはんを食べない)をして祈った後、人としての弱った体で悪魔に立ち向かいました。

エスさまは、神の力を使わず、聖書の言葉で悪魔を撃退します。

 

今の世の中は問題ばかりです。

だけど、問題ばかりでなく、神さまに目を向けていくことが大切です。

苦しい時にこそ、祈ることが大切なんです。

そのことを、イエスさまは教えてくれたのではないでしょうか。