LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

イエスさまに会いに行ったニコデモ

今日のみことば

「人は、新しく生まれなければ、神の国を見ることはできません」ヨハネ3:3

今日のお話には、ニコデモという人が出てきます。

この人は、ユダヤの最高法院の議員で、ベテランの聖書の教師でした。

パリサイ人と呼ばれるグループの人で、みんなから尊敬されていました。

パリサイ人というのは、神さまの戒めを守るのに熱心な人たちのことです。

熱心なあまり、決まりをつけ加えて人々に教えていました。

でもニコデモは「本当にこれでいいのかな?」「決まりを守っていれば、神さまの国に入れるのかな?」と思っていたんです。

 

そこで、夜、こっそりとイエスさまに会いに行きます。

パリサイ人の仲間たちは、イエスさまのことをよく思っていなかったからです。

 

会いに行ったニコデモにイエスさまがおっしゃったのが今日のみことばです。

ニコデモは、その言葉の意味がわかりませんでした。

「どうやったら、もう一度お母さんから生まれてくることができるんだろう?」と思いました。

でもイエスさまはおっしゃいます。

「神さまの霊によって、あなたの心が新しくされるのです。あなたたちの罪を許すために十字架にかかる私を信じる者は、心を新しくされるのです」

 

私たちは、罪を持ったままの人間です。

そのままでは、滅びてしまうのです。

でも、神さまは、罪人の私たちを愛し、あわれんで下さいます。

 

みんなが、神さまを信じて、新しく生まれ変わることができますように。

 

今朝のお話担当はあいこ先生でした。

けいた先生のゲームは、チーム対抗ゲーム大会でした。