LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

井戸のそばで…

今日のみことば

「わたしが与える水は、その人の内で泉となり、永遠のいのちへの水が湧き出ます」ヨハネ4:14

暑い日が続いていますね。

今朝のけいた先生のゲームは金魚すくいならぬお菓子すくい。

水に浮かべたお菓子を取るゲームで、涼しくなれたかな?

夏休みで、普段は遠くに住んでいる男の子たちも来てくれました。

今朝は筆者(きよの先生)がお話を担当させていただきましたが、最初に絵本を読みました。

「なまえのないねこ」という絵本です。

聖書とは何のつながりもありませんが、今日の聖書箇所を読んだ時に、この絵本を思い出したのでした。

絵本に登場するさみしい野良猫が、今朝のお話に登場するサマリアの女の人と重なったからです。

サマリアの女の人が、井戸に水をくみにやって来ます。

井戸から水をくむのは、普通朝か夕方の涼しい時間でした。

でも、女の人がやって来たのはお昼ころです。

どうしてでしょう?

他の人に会いたくなかったんです。

それは、女の人が、神さまに喜ばれない生活をしていたからでした。

でも、それって、とてもさみしいことだよね。

女の人は孤独でした。

 

井戸にやって来た時、女の人はそこで男の人と出会います。

男の人が言ったのが今日のみことばです。

それは、弟子たちと旅をしていたイエスさまでした。

エスさまたちはガリラヤへ行く途中だったのですが、ユダヤ人とサマリア人は仲が悪かったので、サマリアを通って行くことは考えられません。

しかし、イエスさまはあえてその道を選ばれたのです。

この、女の人に会うために。

 

普通の水は飲んでもまたのどがかわきます。

飲めばなくなります。

でも、イエスさまが下さるいのちの水は、なくなることも、かわくこともありません。

 

心がかわいていた女の人は、イエスさまと出会い、イエスさまを信じて変えられます。

喜びに満たされて生きることができるようになったのです。

それまで人目をさけていた女の人でしたが、この喜びを伝えようと町に行きます。

そのおかげで、たくさんのサマリアの人がイエスさまを信じることができました。

 

私たちもいのちの水をいただくなら、神さまとともに歩む喜びに満ちた人生へと変えられます。

そして、そうなるように、イエスさまはいつでも、いつまでも、待っていて下さるのです。

 

kotoleaf.hateblo.jp