LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

イエスさまの弟子3.ペテロ②

今日のみことば

「あなたは生ける神の子キリストです」マタイ16:16

今日も賛美とゲームでハッピーキッズがはじまりました🎵

けいた先生のレクは、射的❕

紙コップの底をくりぬき、切った風船をかぶせて結んだものに、ピンポン玉を入れて、弾きます。

すると、ピンポン玉が飛び出して、重ねた紙コップを倒すというゲームです。

さて、今日のメッセージは、くみこ先生。

みんなは、学校の授業で先生にさされると、ドキドキするよね?

まちがえるのは悪いことではないので、正しい答えが言えなくてもいいんです。

でも、すぱっと正しい答えが出せて、ほめられると、やっぱりうれしいよね。

今日は、すぱっと正しい答えを言うことができて、ほめられたお弟子さんのお話。

先週のお話にも登場したペテロです。

エスさまの質問は、こうでした。

 

エスは彼らに言われた。「あなたがたは、わたしをだれだと言いますか」(マタイ16:15)

 

そのとき、ペテロは、こう答えます。

それが、今日のみことばです。

 

シモン・ペテロが答えた。「あなたは生ける神の子キリストです。」(マタイ16:16)

 

エスさまのことを一言で言い表すのは、とてもむずかしいと思います。

でも、ペテロが言ったこの短い言葉に、十字架や復活のことなど、イエスさまのことがよく表されているのです。

私たちは、手足を動かすとき、動かそうとして脳から命令が出されます。

でも、心臓は、命令しなくても、無意識のうちに動いています。

けがをした時は、命令しなくても、自然に治ります。

神さまも、私たちが気づかなくても、生きていて下さるのです。

その神さまが、私たち人間のいる地上に、人となって来て下さった…これは、本当にすごいことなのです。

 

エスさまにほめられる答えをしたペテロだって、すべてをわかっていたわけではありません。

「そのように答えさせたのは、神さまなんですよ」とイエスさまはおっしゃいました。

聖書には、こう書かれています。

 

すると、イエスは彼に答えられた。「バルヨナ・シモン、あなたは幸いです。このことをあなたに明らかにしたのは血肉ではなく、天におられるわたしの父です。」(マタイ16:17)

 

それでいいのです。

わからないことがあっても、神さまが、少しずつ教えて下さいます。

「生ける神の子キリストです」と言える人はみんな、教会の一部です。

この言葉を覚えて、感謝していきましょう。

今、意味がわからなくても、いやだなと思うことがあっても、祈っていきましょう。

私たちの心臓が、私たちの意思と関係なく動いているように、神さまは働き続けていて下さいます。