LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

イエスさまの弟子3.ペテロ①

今日のみことば

「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」マタイ14:27

今日は、イエスさまの弟子のお話の3回目です。

今回は、ペテロについて。

ペテロがどんな人だったのか、エピソードを見ていきましょう。

 

エスさまがガリラヤ湖のほとりで、たくさんの人々にお話をされた後のこと。

エスさまは、弟子たちに、舟にのって、先に湖の向こう岸へ行くようにおっしゃいました。

そして、イエスさまは、山に登ってお祈りをしていたのです。

 

さて、湖に舟をこぎ出した弟子たち。

とちゅうで風が強くなり、舟が進まなくなってしまいました。

夜の間、ずっとこぎ続けましたが、舟は進まず、夜明けが近づいていました。

その時です。

弟子たちは、湖の上に、人影を見つけたのです。

「ゆ、ゆうれいだー!!」

怖がり、叫ぶ弟子たち。

しかし、声がしました。

それが、今日のみことばです。

「しっかりしなさい。わたしだ。恐れることはない」

なんと、水の上を歩いてきたのは、イエスさまだったのです。

 

弟子たちは、びっくりしてイエスさまを見つめるばかりです。

その時、ペテロがイエスさまにあるお願いをします。

それが、マタイ14:28です。

「主よ。あなたでしたら、私に命じて、水の上を歩いてあなたのところに行かせてください」

ペテロは、イエスさまなら、自分も水の上を歩かせてもらうことができる、と信じていたのですね。

エスさまは、ペテロの願いを聞かれました。

ペテロは、舟からおりてみました。

すると、どうでしょう。

エスさまのように、水の上に立てるではありませんか!

 

ペテロは、イエスさま目指して歩き出します。

ところが、風を見たとたん、怖くなってしまったのです。

エスさまから目をはなしたペテロは、沈んでいきます…。

「助けて!」

叫ぶペテロに、イエスさまはすぐに手をのばして、助けてくれました。

エスさまとペテロが舟にのると、風はやんで、湖は静かになりました。

この時、イエスさまは本当に神の子なんだということが、弟子たちにわかったのです。

エスさまから目をはなして沈みかけたペテロ…。

何だか、おかしいですね。

でも、自分だったらどうでしょうか。

まっすぐ、イエスさままで、たどりつけるでしょうか。

私たちは、とても弱く、風を見て怖くなってしまうことがたくさんあります。

でも、そんな私たちから信仰がなくならないように、イエスさまははげましてくれています。

たとえ、沈みかけるようなことがあっても、手をのばして、助けてくださるのです。

メッセージは、めぐみ先生(リーダー)でした。

 

さて、今日のけいた先生のレクでは、カーリングゲームをしました。

といっても、机の上で、ビー玉を使って行います。

数字を書いた紙をはってある机の上に、ビー玉をころがします。

止まった部分の数字の点数をもらえます。

紙の上にのらなかったり、机から落ちてしまったら、0点です。

ビー玉の動きがよめず、落ちそうで落ちなかったり、はじまで行って、戻ってきたり、なかなかエキサイティングでした(≧◇≦)

 

おしらせです。

5月28日㈯に、ぐんまこどもの国でイベントがあります。

太田教会が所属する福音伝道教団のファミリーキャンプと小学生キャンプが主催。

色んな教会から、たくさんの子どもたちが集まる楽しいイベントです。

賛美とメッセージ、ゲームをします。

参加申し込みは、22日㈰までに、教会かハッピーキッズスタッフまで(^^)/