LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

復活の朝~イースター2022

今日のみことば

「ここにはおられません。前から言っておられたとおり、よみがえられたのです」マタイ28:6

f:id:kotoleaf:20220417162035j:plain

今日は、イースター

最近では、イースターも有名になってきましたね。

f:id:kotoleaf:20220417162008j:plain

エスさまは、十字架の上で死なれました。

これが、金曜日のことです。

人は、死んだらどうなる?

お葬式をして、お墓に入るよね。

エスさまのお墓はあるのでしょうか?

f:id:kotoleaf:20220417162245j:plain

2000年前のイスラエルのお墓は、岩に穴を掘って、亡くなった人を入れるものでした。

穴の入口は、大きな石でふたをします。

エスさまも、そのようなお墓に入れられました。

土曜日は安息日で、何もしてはいけないため、日曜日の朝、マグダラのマリアともうひとりのマリアがお墓を見に行きました。

行ってみると、お墓のふたが開いていたのです。

f:id:kotoleaf:20220417162322j:plain

そこに真っ白な服を着た人がいて、言いました。

それが、今日のみことばです。

エスさまはもう、このお墓にはいませんでした。

お墓は、空っぽだったのです。

f:id:kotoleaf:20220417162354j:plain

すると、マリアたちの前に、イエスさまご本人が姿を現されました。

マリアたちは、びっくりしましたが、喜んで弟子たちに知らせに行きました。

これを記念するのが、イースター(復活祭)なのです。

 

みんな、いつかは死にます。

死んだらどうなるのか、誰にもわかりません。

死んで生き返った人はいないからです。

でも、イエスさまだけは、1度死んでよみがえられました。

エスさまのよみがえり…これが意味するものは何でしょうか?

  • エスさまの救いは本当のこと
  • エスさまは「死」に勝った
  • 私たちもイエスさまと同じようによみがえることができる

エスさまは、死んでよみがえられました。

よみがえったということが、とても大事なことなんです。

なぜなら、死んだままの人が、私たちを救うことなどできないからです。

エスさまがよみがえられなければ、何の意味もありません。

エスさまの復活があるから、私たちは、どんなことがあっても、希望を持って生きていけるのです。

 

「死」は、終わりではありません。

エスさまと一緒に天国に行くことができます。

エスさまと、ともにいられるのです。

エスさまの復活は、私たちが元気に生きていくために必要なことなのです。

今日のメッセージは、ハッピージュニアのまさはる先生でした。

f:id:kotoleaf:20220417162854j:plain

イースターということで、今日はハッピーキッズ&ジュニア合同です。

お話の後は、お楽しみエッグハント🥚✨

多目的室を出て、食堂と和室にかくされたたまごをさがします。

昨年と同じように、中にチョコやキャンディー、ラムネが入っています。

それをひとり3個までさがし、見つけたたまごは、進級式の日に作った工作のカップに入れてお持ち帰りです。

f:id:kotoleaf:20220417165617j:plain

と、今回のたまごさがしは、ただたまごを見つけるだけでなく、文字を集めてみことばを並べるというゲームを加えました。

ようこ先生とけいた先生が一緒に考えてくれましたよ。

たまごには、中が開かないタイプのものもあります。

それには、ひらがなが1文字書いてあります。

それを集めてきて、並べかえると、みことばになるのです。

文字のたまごは、時間内に全部見つかりませんでしたが、ヒントをたよりに、見つけたたまごだけで並べてみると…

「わたしはよみがえりです。いのちです」(ヨハネ11:25)

というみことばが完成しました❕

 

最後は教会からのプレゼント🎁

今年は、おせんべいと、ル・クレールのレモンケーキです💛

ル・クレールは地元で愛されているとても素敵なケーキ屋さん。

遠方からのお客さんも多い有名店です。

ちょうどたまごのような形で、イースターにぴったり(*´ω`*)

f:id:kotoleaf:20220417171318j:plain



ハッピーキッズの時間が終わってからも、子どもたちはたまごさがしを楽しんでいました。

そして、みことばの文字をすべて見つけることができました(*^^*)

 

★最後の2枚は、ちえみ先生とみか先生の写真を使わせていただきました

 

昨年のイースターの様子はこちらをご覧ください👇

happykids.hateblo.jp