LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

闇をてらす光

今日のみことば

「あなたがたは世の光です。」マタイ5:14

 

f:id:kotoleaf:20210711164543j:plain

今日はスイカわり制作の3週目です。

先週スイカにつけた接着剤も乾き、完成しました❕

いよいよスイカわりです❕

f:id:kotoleaf:20210711164802j:plain

本当のスイカわりさながらに、目かくしをして、学年の数だけ回ります。

あまり大きな声で応援はできませんが、声をかけて誘導。

そして、見事もにスイカがわれました~🍉

f:id:kotoleaf:20210713163708j:plain

まだまだコロナ禍。

本物のスイカをみんなで食べるわけにはいきませんが、キッズにはスイカグミをプレゼント🎵

先生たちにはスイカキャンディーね(^.^)

イカわり気分を楽しんだ今日のレクでした。

f:id:kotoleaf:20210711165402j:plain

メッセージはあいこ先生です。

先週のイエスさまのお話のつづきです。

エスさまは、私たちのことを「地の塩、世の光」と言われました。

塩には2つの大切な役割があります。

ひとつは、食べ物をおいしくすること。

色んなお料理に塩が使われています。

イカやおにぎりのように、ほんの少しつけるだけで、おいしくなるんです。

f:id:kotoleaf:20210711170009j:plain

もうひとつは、食べ物をくさりにくくすることです。

エスさまを信じる私たちは、塩のように世の中を良くすることができます。

罪によって悪い方へ行ってしまうのを防ぎます。

そのための力を、神さまが与えて下さいます。

光は、暗闇をてらします。

イカわりの時、目かくしをしました。

何も見えませんね。

まっ暗なところでも、何も見えません。

でも、懐中電灯の少しの明かりがあれば、足元をてらすことができるのです。

f:id:kotoleaf:20210711170330j:plain

今、私たちは、先が見えないまっ暗な世の中に生きています。

でも、その世界の中にあって、私たちは光だとイエスさまは言っています。

せっかく明かりをともしたのだから、それをかくさないで、イエスさまによる救いの喜びを表していこう。

無理をしたり努力で塩や光になるのではありません。

エスさまは、塩や光になりなさいと言われているのではありません。

私たちは、すでにこの世界にとっての塩であり、光なのです。

f:id:kotoleaf:20210711171300j:plain

さてさて、もうすぐ夏休み❕

ハッピーキッズでは、宿題お助け会というのを開催します。

ハッピーキッズの先生たちが、職業や特技を生かしてみんなの宿題をアドバイスするよ。

お申し込み、お問い合わせは教会もしくはこばやしまで。

みんな来てね(/・ω・)/