LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

仲直りをすること

今日のみことば

「まずあなたの兄弟と仲直りをしなさい」マタイ5:24

f:id:kotoleaf:20210718145210j:plain
関東も梅雨が明け、朝から青空が広がっています。

気温もぐんぐん上がっています。

今日のけいた先生のゲームは、2月7日の回でもご紹介した新聞紙を使ったジャンケンゲームです。

最後まで残ったのは、5年生のМちゃん、4年生のМちゃん。

小さく折った新聞紙の上に、上手にのっていましたよ。

今日のメッセージはくみこ先生です。

以前、モーセのお話で「十戒」(しあわせになるための10の決まり)を学びましたね。

その中に「殺してはならない」というのがあります。

でも、みんなが思っている「殺してはならない」と、ちょっとちがうのだとイエスさまは教えてくれました。

f:id:kotoleaf:20210718150922j:plain

実際に人を殺していないし、そんなことはしない、とほとんどの人は思うでしょう。

でも、人を殺していなければ良いのではありません。

神さまの目から見たら、誰かに対して怒ったり、悪口を言うだけで、人を殺すのと同じことなんです。

それでは、誰もが人殺しですね。

このままでは、いけませんね。

神さまからはなれてしまった人間は、みんな悪い心を持っています。

とにかく仲直りをしなさい、とイエスさまはおっしゃいます。

早く仲直りをしなさい。

思い出したときに、仲直りをする努力をしなさい。

今日のみことばの「兄弟」は、本当の兄弟のことだけではありません。

家族や友だち、近くにいる人のこともです。

f:id:kotoleaf:20210718151345j:plain

それでも、怒りで悲しい気持ちがこみあげたときは、イエスさまの十字架を思い出してね。

エスさまは、そんな私たちの悪い心を許すために、十字架にかかってくださいました。

そのため、いつ死んでも、私たちは天国に行くことができるのです。