LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

6年生おわかれ会

今日のみことば

「何が主に喜ばれることなのかを吟味しなさい」エペソ5:10

f:id:kotoleaf:20220327151937j:plain

あたたかな春の日差しのもと、まん延防止等重点措置が解除になって最初の日曜日。

久しぶりにハッピーキッズに子どもたちの姿がありました。

今日は、6年生のおわかれ会です。

みんなで賛美をした後は、けいた先生のレクリエーションタイム。

謎解きをして、導き出した答えをもとに、部屋の中にかくされている次の問題と、ひらがな1文字のキーワードをさがしていきます。

f:id:kotoleaf:20220327152347j:plain

すべての問題を解き、集めたキーワードを並べてみたら…

f:id:kotoleaf:20220327152440j:plain

という言葉になりました❕

Yちゃん、卒業おめでとう✨

 

ゲームの後は、くみこ先生のメッセージです。

マルタとマリア、ラザロのきょうだいは、たびたび聖書のお話に登場していますね。

そのきょうだいの家に、またイエスさまがいらっしゃいましたよ。

エスさまの弟子たちも一緒に食事をしていた時のこと。

マリアがびっくりするようなことをしたんです。

それは、イエスさまの頭に香油を注ぐということ。

香油は超高価❕

1年間働いて稼げるお金くらいの値段なんです。

f:id:kotoleaf:20220327153119j:plain

その行動を見て、弟子たちはマリアを責めました。

「香油を売ったお金があれば、貧しい人たちにごはんを食べさせてあげられるのに!」

弟子たちの言っていることは、まちがってはいません。

でも、イエスさまはマリアがしたことを喜んで下さいました。

それは、マリアのしたことが

  • エスさまのためにした
  • 今、自分ができるせいいっぱいのことをした

ということだったからです。

f:id:kotoleaf:20220327153623j:plain

人気のあるイエスさまをねたみ、にくむ人々もいました。

そして、イエスさまを殺してしまおうというたくらみがあったのです。

エスさまは、そのことを知っておられました。

この日は、十字架の数日前の出来事だったのです。

エスさまが十字架で死なれたのは、それが、私たちが天国に入るたったひとつの方法だったからです。

私たちの、罪の身代わりになってくれたのです。

マリアは、イエスさまの十字架のことを、はっきりわかっていたわけではありませんでした。

でも「今日のイエスさまは、いつもとちがう」と、感じていたのかも知れません。

だから、イエスさまのために、何かをしたかったのでしょう。

f:id:kotoleaf:20220327154224j:plain

みんなは、これから新しい生活が始まります。

不安があるかも知れません。

でも、いつも近くにイエスさまがいて下さいます。

  • 神さまが喜ばれることは何だろう
  • エスさまならどうするだろう

と、考えながら、生活してほしいと思います。

 

最後に、卒業生のYちゃんに、5年生のМちゃん、4年生のМちゃんでプレゼントをわたしました🎁(*'▽')

 

来週は、キッズ&ジュニア合同の進級式になります。

イースターで使うカップを作るので、ぜひ来て下さいね。

 

春休みの間も、神さまの恵みがたくさんありますように🌼