LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

2022年度進級式🌸

今日のみことば

「主であり、師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのであれば、あなたがたもまた、互いに足を洗い合わなければなりません」ヨハネ13:14

f:id:kotoleaf:20220403150354j:plain

新年度が始まりました。

2022年度最初のハッピーキッズは、進級式。

ハッピージュニアのお兄さん、お姉さんたちと一緒です。

賛美の後は、かめい先生のお話でした。

今日は、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵画で有名な「最後の晩餐(ばんさん)」の場面です。

f:id:kotoleaf:20220403151605j:plain

エスさまと弟子たちの、最後のお食事の時の出来事になります。

この時に、イエスさまは弟子たちの足を洗う、ということをしました。

この当時は、みんなサンダルをはいていたので、足が汚れていたんです。

足は、体の中でいちばん汚れている部分でした。

本当は、足を洗うのは、召使いの仕事です。

みんなやりたがらない仕事です。

でもイエスさまは、弟子たちの足を洗ったんです。

先生であるイエスさまが、です。

 

f:id:kotoleaf:20220403152354j:plain

ヨハネの13章10節に「水浴した者は、足以外は洗う必要がありません」とあります。

水浴とは、お風呂です。

この時代は、お風呂は外にありました。

そのため、お風呂に入っても、足だけはまた汚れてしまうんです。

私たちは、イエスさまを信じて、きれいになりました。

でも、歩いているうちに、また足が汚れてしまいます。

神さまを忘れてしまったり、すぐに罪で汚れてしまうんです。

エスさまは、そのことも知っていて、足を洗って下さる…愛して下さるのです。

エスさまは「先生であるわたしがみんなの足を洗ったのだから、みんなもお互いに足を洗い合いなさい…仕え合いなさい」と、おっしゃっています。

f:id:kotoleaf:20220403152314j:plain

今日は、最後に工作をしました。

今年は17日がイースターです。

イースターには、またハッピーキッズ&ジュニアでエッグハント(たまごさがし)をやる予定です。

その時に、見つけたたまごを入れるカップを作りました。

昨年も作ったので、作り方はこちらをごらん下さい👇

モールを穴に通してシールを貼るだけなのでとってもかんたん❕

小さいお友だちも上手にできましたよ。

ジュニアのお兄さん、お姉さんは、マスキングテープをたてに貼ったり、リボンの結び方を工夫していて、さすがです。

小学生のお友だちも、アルファベットのシールで名前やハッピーキッズと貼ったり、すてきなカップになりました💛

f:id:kotoleaf:20220403153632j:plain

イースターを楽しみに、待ち望みましょう。

今週から新学期。

みんなの新しいスタートに、神さまの祝福がたくさんありますように✨

★本日の写真はちえみ先生が撮って下さったものを加工し掲載させていただいています