LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

預言者エリヤの後をつぐ者

今日のみことば

「あなたがたは、召されたその召しにふさわしく歩みなさい」エペソ4:1

気持ちのいい秋晴れです。

木の葉も少しずつ色づいてきました。

今朝は、けいた先生が持って来て下さった「キャプテン・リノ」というゲームをしました。

最初の人が土台に壁を置いていきます

土台を中心に、壁カードを置き、屋根カードを配ります。

自分の番が来たら、壁カードを、カードに描かれた指示のとおりに置いていきます。

その上に、手持ちの屋根カードをのせます。

倒れなければ成功。

手札が0になったら勝ちです。

反対に倒れてしまったら、そこでその人の負け。

まだまだ楽勝?!少しずつ高くなります

ハラハラドキドキ。

家族や友だちが集まった時に盛り上がること間違いなしです。

これです

ゲームの後のお話は、あいこ先生です。

預言者エリヤは、アハブ王との戦いを終えて、心も体も疲れていました。

神さまは、そんなエリヤの後継者(神さまのお仕事の後をつぐ人)を選んで下さいました。

それが、エリシャという若者です。

神さまに告げられたとおり、エリヤはエリシャに会いに行きます。

エリヤが会いに行った時、エリシャは牛を使って畑仕事をしていました。

そのエリシャの肩に、エリヤは自分の上着をかけます。

エリシャはびっくりしましたが、その意味がわかりました。

上着をかけるというのは、次の預言者に選ばれたという意味なのです。

エリシャは、家族に別れを告げて、エリヤについて行きました。

こんなに高くなりました!

旅をしながら、エリシャはエリヤに預言者の仕事を教わりました。

 

エリヤは、自分が天国に行く日が近いことを知ります。

そこで、地上でお世話になった人たちに会いに行くことにしました。

エリヤは、エリシャについてこなくていいと言ったのですが、エリヤはついて行きます。

 

ヨルダン川のほとりに来た時のことです。

エリヤが上着で川の水を打ちました。

すると、水が分かれて道ができました。

エリヤとエリシャは、その道をわたります。

川をわたった後、エリヤはエリシャに聞きました。

「私はもうすぐいなくなるが、私にしてほしいことはないかい?」

エリシャは答えました。

「私に、先生の2倍の力を下さい。2倍の神さまの霊を下さい」

エリシャは、エリヤがいなくなってひとりになることが、不安でたまらなかったのです。

そんなふうに話していると、エリヤとエリシャの間に、炎に包まれた戦車と馬が現れました。

そして、エリヤは天に上げられて行ったのです。

 

ふと、地面を見たエリシャは、エリヤの上着が落ちているのに気づきました。

エリシャは、エリヤがしたように、その上着で川の水を打ちました。

すると、水が分かれて道ができたのです。

エリシャは、エリヤと同じ神さまの力をいただいたのでした。

 

こうして、エリシャはエリヤの後をついで預言者になりました。

みんなも、これから、教会のことや仕事のこと、おうちのことなどで、誰かの後をつぐことになるかも知れません。

その力は、神さまから与えられているので、大丈夫です。