LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

ダビデ👑王さまになる

今日のみことば

「あなたの家とあなたの王国は、あなたの前にとこしえまでも確かなものとなり、あなたの王座はとこしえまでも堅く立つ」サムエルⅡ7:16

f:id:kotoleaf:20211121173301j:plain

これは、神さまがダビデに語られた祝福の言葉です。

今日のメッセージはあいこ先生。

先々週からの続きになります。

ダビデは、いよいよ王さまになることになりました。

他の国との戦争がはげしくなって、戦いの中でサウル王が死んでしまったからです。

ダビデは神さまを信じてしたがう王さまでした。

イスラエルは、神さまの恵みを受けて大きくなっていきます。

ダビデは、エルサレムの都に、神さまの箱を持ってくることにしました。

それは、イスラエルの人たちにとって、とても大切な箱でした。

中には、板が入っています。

そこには、かつてモーセが神さまからさずかった「十戒」が書かれているのです。

十戒については5月にお話を聞きましたが、覚えているかな?

これです👇

神さまの箱が都に運ばれてくると、人々は喜んで歌い踊りました。

神さまの箱は、天幕(テント)に置かれていました。

ダビデは思いました。

「自分は大きくて立派な家に住んでいるのに、神さまの箱が天幕でいいのかな」

神さまのお答えは「人が作った建物には住まない」というものでしたが、神さまはダビデに特別な祝福を与えようと約束してくれました。

それは、私たちへの祝福でもあるんです。

もうすぐむかえるクリスマスに関係のあることです。

そう。

ダビデの子孫から、何百年もたって生まれてくるお方。

エスさまです。

それが、大きな大きな、神さまからの祝福でした。

f:id:kotoleaf:20211121173422j:plain

エスさまがお生まれになったことが、どうして祝福なんでしょうか?

もうみんな、知っているよね。

これからクリスマスに向けて、もう一度、イエスさまのお誕生のお話を学んでいきたいと思います。

来週からアドベントに入ります。

クリスマス会は、コロナのこともあって、いつもより小さいですが、みんなで一緒にイエスさまのお誕生を心からお祝いしようね。

ハッピーキッズの子どもたちはダンスを発表するよ🎵

今日から練習を始めました❕

毎週練習をするので、みんな来てね❕