LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

夏休み宿題お助け会2日目

8月になりました。

日曜日の午後。

昨日につづいて宿題お助け会です。

f:id:kotoleaf:20210803110726j:plain

今日は、ほとんど昨日も参加してくれたお友だちだったので、自己紹介はしないで、名前を呼んで返事をしてもらうだけにしました。

最初に、かめい先生にショートメッセージをしていただきました。

かめい先生は、いつもは中学生・高校生のクラスのハッピージュニアを担当している先生です。

f:id:kotoleaf:20210803110945j:plain

それから、昨日の続きの絵を描いたり、作文の宿題をやったりしました。

作文も、読書感想文や作文数種類の中から好きなものを選べます。

作文は、WEBライターをしている私こばやしが担当させていただきました。

f:id:kotoleaf:20210803111255j:plain

宿題お助け会も2日目ということで、先生も子どもたちも慣れてきたのか、昨日よりお友だちどうしもなじんで、和気あいあいと楽しくできたと思います。

f:id:kotoleaf:20210803111313j:plain

絵の仕上げや作文も、とても上手にできました。

f:id:kotoleaf:20210803111329j:plain

さて、3時からは特別にいしづか先生が来て下さって、習字を教わりました。

夏休みの宿題に3年生からは習字があるのです。

自宅で習字って、なかなか大変なので、助かります(^-^;

f:id:kotoleaf:20210803111755j:plain

お父さんやお母さんがお迎えに来る時間には、みんなおかだつけもできました。

ごほうびに、今日もおかしをもらいましたよ🍭

おかしは、あいこ先生が用意しておいてくれました。

おとなりの県に住んでいるので、コロナ自粛ということで、今日は参加できなくて残念でした(◞‸◟)

f:id:kotoleaf:20210803111910j:plain

今回は、少人数での開催となりましたが、初めてで様子を見るためにもよかったかな、と思います。

時間通りに始めて時間通りに終わりにできたのもよかったです。

来年の夏休みも、また宿題お助け会ができたらなあと思います。

来年は、コロナも落ち着いて、もっと多くのお友だちと一緒に宿題ができるといいね💛

2日目になると、子どもたちどうしも慣れて会話も弾んでいたので、何日か続けてできるといいかも知れません。

保護者のみなさまには、子どもたちの送り迎えのご協力、また快く宿題お助け会に参加させて下さいましたこと、心より感謝申し上げますm(__)m

今日の参加者は、1年生のSちゃん、2年生のYちゃん、4年生のYちゃん、4年生のМちゃん、5年生のМちゃんです。

スタッフは、かめい先生、いしづか先生、めぐみ先生、ようこ先生、それからこばやしきよでした。