LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

行いと真実で人を愛する

今日のみことば

「子どもたち。私たちは、ことばや口先だけでなく、行いと真実をもって愛しましょう」Ⅰヨハネ3:18

今日は振起日(しんきび)です。

教会の暦で、9月の最初の日曜日が振起日となっています。

アメリカの教会学校の伝統Rally day(ラリーデー)が由来となっていて、長い休みの間に散り散りになっていた子どもたちが、再結集して心を振るい起こし、気持ちも新たに再出発しようという日です。

 

ハッピーキッズでは、振起日は毎年、ハッピージュニア(中高生)と合同でビンゴ大会をしています。

この数年は、ちょっと変わったビンゴをしていましたが、今回は射的と組み合わせたビンゴでした。

射的は、これまでもけいた先生のゲームの時間に何度か使用した紙コップ&ピンポン玉です。

数字の書かれた紙コップを倒すと、その数字が消せます。

それでビンゴをするのです。

射的をやったのは子どもたちでしたが、消したい数字をねらうこともできます。

思うようにいかなかったり、たくさん倒せたり。

楽しいゲームです。

今回1番にビンゴになったのは、一番小さなお友だちのRくんでした✨

今日のメッセージは、くりばら先生でした。

お話には、ドルカス(タビタ)という女の人が登場します。

聖書の中にもほんの少ししか登場しないので、聞いたことがないかも知れませんね。

でも、聖書の登場人物の中でも人気がある人なんです。

それは、どうしてなのでしょうか?

ドルカスは、病気になり、そして、死んでしまいます。

人々はとても悲しんでいました。

近くにペテロが来ていることを知った人々は、使いをやってペテロを呼んできます。

ペテロが来てみると、多くの人が、そこで泣いていました。

みんな、口々に言います。

「この服は、ドルカスさんが作ってくれました」

ドルカスは、洋服を作ることが得意だったんです。

それで、たくさん洋服を作って、人々にあげていました。

お金がなくて大変な人たちに、プレゼントしていたんです。

 

それを聞いたペテロは、お祈りをします。

そして、

「ドルカス、起きなさい」

すると、ドルカスは目を開けて起き上がりました。

みんな、どんなに喜んだことでしょう。

大好きな優しいドルカスが生き返ったのですから。

 

ドルカスは、困っている人たちに服を作って届けました。

ドルカスにとっては、それが得意なことだし、楽しいことだったのです。

たくさんの人がドルカスの行いに喜びました。

でも、それは結果的に神さまを喜ばせることになったのです。

誰にも知られないような、小さなことかも知れない。

だけど、自分が得意なことで、みんなに愛を与えていくと、それは、イエスさまのためにしていることになるのです。

 

私たちも、行いと真実で、人を愛せるようになりましょう。