LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

本当の神さまを紹介するパウロ

今日のみことば

「十字架のことばは、ほろびる者たちにはおろかであっても、救われる私たちには神の力です」Ⅰコリント1:18

先週の宿題お助け会の頃は、晴れてとっても暑かったですね。

でも、ここ数日、比較的過ごしやすい日が続いています。

今日も曇り空の朝でした。

今朝のハッピーキッズは、昨年みんなで作ったスイカでスイカわりをしました。

 

今年もコロナの感染拡大が続いているため、本物のスイカわりはできませんでしたが、ひととき楽しむことができました🍉

またやりましょう!

早く本物のスイカでスイカわりができる日が来ることを願いつつ…。

昨年のスイカ作りとスイカわりの様子はこちらです👇

happykids.hateblo.jp

happykids.hateblo.jp

happykids.hateblo.jp

今日のメッセージは、かめい先生です。

パウロは、シラス、テモテとともに旅をしていましたが、ひとりで先にアテネへ行った時のこと。

アテネの町には、あちこちに神さまを形作った置物がありました。

そこの人たちは、人が作った神さまを拝んでいたのです。

それを見たパウロは「私が本当の神さまを紹介しないといけない」と思いました。

英語では、人違いを正す時に「Get ゲット(もらう・受け取る)」という言葉を使います。

私たちは、聖書から本当の神さまをGetしなければなりません。

パウロは人々に、イエスさまの復活についてお話し、神さまを紹介しました。

この時パウロは「あなたたちはまちがっている」という言い方はしませんでした。

否定するのではなく、まず、ほめたのです。

「あなたたちがやっていることは、熱心ですばらしいことです」

言い方って、大切ですね。

アテネの人たちは、学ぶことが大好きだったので、話を聞きたいという人も多くいました。

「でも」と、パウロは続けます。

「今から本当の神さまを紹介させて下さい」

 

本当の神さまとは…

  • この世界すべてを造られた
  • 人を造られた(私たちも造られた存在)
  • 人が作った神さまではない
  • 求めれば知ることができる
  • 人となって私たちのために十字架にかかって下さった

では、パウロは、みんなに(私たちに)どうしてほしいのでしょうか?

それは、本当の神さまを求めることです。

パウロは、一生懸命に大胆に話しましたが、全員が信じたわけではありません。

むしろ、ほとんどの人は信じませんでした。

ばかにする人もいました。

それでも、信じる人たちもいたのです。

 

みんなにも、神さまの力を、みことばからGetしてほしいと思います。

目には見えないけれど、いつも一緒にいて下さることを感じることができます。

 

今日、みんなで読んだ聖書箇所📖

道を通りながら、あなたがたの拝むものをよく見ているうちに、『知られていない神に』と刻まれた祭壇があるのを見つけたからです。そこで、あなたがたが知らずに拝んでいるもの、それを教えましょう。 

この世界とその中にあるすべてのをお造りになった神は、天地の主ですから、手で造られた宮にお住みにはなりません。

また、何かが足りないかのように、人の手によって仕えられる必要もありません。神ご自身がすべての人に、いのちと息と万物を与えておられるのですから。

神は、一人の人からあらゆる民を造り出して、地の全面に住まわせ、それぞれに決められた時代と、住まいの境をお定めになりました。

それは、神を求めさせるためです。もし人が手探りで求めることがあれば、神を見出すこともあるでしょう。確かに、神は私たち一人ひとりから遠く離れてはおられません。

『私たちは神の中に生き、動き、存在している』のです。あなたがたのうちのある詩人たちも、『私たちもまた、その子孫である』と言ったとおりです。

そのように私たちは神の子孫ですから、神である方を金や銀や石、人間の技術や考えで造ったものと同じであると、考えるべきではありません。

神はそのような無知の時代を見過ごしておられましたが、今はどこででも、すべての人に悔い改めを命じておられます。

なぜなら、神は日を定めて、お立てになった一人の方により、義をもってこの世界をさばこうとしておられるからです。神はこの方を死者の中からよみがえらせて、その確証をすべての人にお与えになったのです。 (使徒17:23~31)