LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

救い主のお母さんに選ばれたマリア

今日のみことば

「荒野で叫ぶ者の声がする。『主の道を用意せよ。荒れ地で私たちの神のために、大路をまっすぐにせよ』」イザヤ40:3

クリスマスが近づきました。

ハッピーキッズ&ジュニアのクリスマス会の準備も、先生たちで手分けして進めていますよ。

ハッピーキッズでは、子どもたちはダンスの練習をがんばっています(先生も(^^♪)。

👆10月の工作で作った「十字架のステンドグラス」を、キッズの生徒でもある娘と一緒に作ってキッズの部屋の壁に貼ってみました。

今度は星の形を作って貼ろうかな。

多目的室は一部がガラス張りになっていて、そこから下の礼拝をする会堂が見えます。

講壇の上には、本物のステンドグラスが外の光を受けて輝いています。

「十字架のステンドグラス」の作り方はこちらです👇

happykids.hateblo.jp

今朝のメッセージはけいた先生でした。

始めにイエスさまの系図を見ました。

アダムとエバから始まって、キッズでもお話を聞いたアブラハムダビデが出てきます。

みんながお母さんから生まれてきたように、人としてこの世に生まれたイエスさまにもお母さんがいます。

それが、マリアです。

マリアは、まことの神さまを信じる人で、ヨセフと結婚の約束をしていました。

ある日、マリアのところにみつかいが来て言うのです。

 

御使いは入って来ると、マリアに言った。「おめでとう、恵まれた方。主があなたとともにおられます」(ルカ1:28)

 

みつかいは、マリアがイエスさまのお母さんになることを告げます。

マリアはびっくりし、それから怖くなりました。

この頃は、結婚前に赤ちゃんが生まれると、石うちで殺されてしまうことがあったからです。

そんなマリアにみつかいは言います。

 

すると、御使いは彼女に言った。「恐れることはありません、マリア。あなたは神から恵みを受けたのです。見なさい。あなたは身ごもって、男の子を産みます。その名をイエスとつけなさい。」(ルカ1:30~31)

 

マリアの返事はこうでした。

 

マリアは言った。「ご覧ください。私は主のはしためです。どうぞ、あなたのおことばどおり、この身になりますように。」すると、御使いは彼女から去って行った。(ルカ1:38)

マリアは、神さまのご計画に従うことがいちばん正しいと知っていました。

そして、神さまにすべてをおまかせすることにしたのです。

 

目に見えない神さまを受け入れるのは難しいこともあるかも知れません。

でも、マリアのように、神さまにできないことはないと信じてしたがっていきましょう。