LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

ノアとはこぶねと約束の虹🌈

今日のみことば

「わたしは雲の中に、わたしの虹を立てる。それが、わたしと地との間のけいやくのしるしである」創世記9:13

今日もけいた先生が面白いゲームを持って来てくれました。

「お菓子の魔女」という、カードゲームなのですが、バランスゲームでもあります。

お菓子の家の屋根にカードがのっています。

そのカードを1枚引いていき、屋根を崩してしまったら終了です。

カードの枚数が多いチームがキャンディーをもらえます。

2つキャンディーをゲットしたチームが勝ちです。

カードをひっくり返すとお菓子のイラストが描いてあるのですが、同じお菓子のカードを引いたら戻さないといけません。

壁もカードを立てているだけなので、屋根を引き抜いていくのはドキドキでした。

今日のお話はくみこ先生です。

アダムとエバは、自分たちで幸せを捨ててしまったのでしたね。

ゆうわくに負けて、罪をおかしてしまったのです。

世界のあちこちに増えていった人間ですが、人々は神さまを忘れて、自分のことしか考えていませんでした。

神さまは悲しまれ、その人たちをほろぼすことになさいました。

でも、その中に、神さまを信じている人たちもいたのです。

それが、ノアとその家族でした。

神さまは、ノアにはこぶねを作るようおっしゃいました。

海のないところでふねを作り続けたノアたち。

人々にばかにされながらも、神さまを信じて、はこぶねを完成させました。

ノアと家族、動物たちがはこぶねに入ると、大雨が降り、世界はたちまち水にしずんでしまったのです。

ノアたちがはこぶねから出たのは、1年後のことでした。

ふねから出たノアたちが、最初にしたこと。

それは、神さまへの礼拝でした。

みんなでお祈りをしました。

そんなノアを神さまは喜ばれて、約束をして下さいました。

それは「もう二度と大水で人間をほろぼすことはしない」というものでした。

その約束に、きれいな虹を見せて下さったのです。

虹の画像は筆者が自宅近くで撮ったものです🌈