LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

必要なものを与えてくださる神さま

今日のみことば

「あなたがたは夕暮れには肉を食べ、朝にはパンで満ち足りる。

 こうしてあなたがたは、わたしがあなたがたの神、

          主であることを知る」出エジプト16:12

f:id:kotoleaf:20210523142859j:plain

換気のために多目的室のドアを開けていたら、ツバメが入ってきてしまいました。

ちょうどけいた先生のゲームで、ジェスチャーしりとりをやっているときでした。

しかも「つ」のつく言葉を考えているとき…(;・∀・)

教会では、よくツバメが入ってきてしまいます。

f:id:kotoleaf:20210523143221j:plain

今日は、小さなおともだち、YくんとHくんも来てくれました。

YくんとHくんのお母さんは、もともとハッピーキッズの先生です。

今は別の教会で教会学校の先生をしていますが、今日は賛美のふりつけを教えてくれました。

「ぼくの宝物」という歌です🎵

それから、くみこ先生の指導で「みんな賛美」もふりつけしましたよ。

f:id:kotoleaf:20210523143655j:plain

今日のメッセージはくみこ先生です。

エジプトを出たモーセたちのお話の続きです。

エジプトを出て1ヶ月。荒野に来ると、食べるものが底をついてしまいました。

お腹はすくし、疲れていたし、これからどうなるのか不安もあったのでしょう。

人々は、また文句を言い出しました。

神さまは、みんなが文句を言っているのをご存知で、約束してくれました。

天からパンと肉を下さるというのです。

約束の通りに、夕方になるとうずらが飛んできました。

朝、目が覚めると白い小さなもの(マナと呼ばれます)が落ちていました。

人々は、それを調理して食べることができたのです。

f:id:kotoleaf:20210523144410j:plain

文句を言う人々にも、神さまはちゃんと食べるものを与えてくれました。

不平を言いやすい私たちですが、神さまは必要なものを与えてくれています。

太陽も、雨も、土も、どんな人にも同じように与えられている神さまの恵みなのです。

ハッピーキッズが終わる頃、久しぶりに太陽が顔を出しました。

青空を見上げるだけで、心が晴れやかになります。

これも、神さまの恵みですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°