LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

もう無理!…ピンチのときの助け

今日のみことば

「おそれてはならない。しっかり立って、

 今日あなたがたのために行われる主のすくいを見なさい」

                    出エジプト14:13

f:id:kotoleaf:20210516150832j:plain

どんよりとした天気の朝でした。

群馬県にも、とうとう蔓延(まんえん)防止等重点措置が出てしまいましたね。

ハッピーキッズは、感染対策を行いながら続けていますが、来られないというお友だちもいると思います。

そのときは、このブログを見て、いっしょに神さまを礼拝してね!

f:id:kotoleaf:20210516151724j:plain
賛美はあまり大きな声は出せないので、歌ではなくふりつけで神さまを賛美しようということで、今日は「大きな神さま」と「みんな賛美」を、くみこ先生とあいこ先生の指導でおどりましたよ。

子ども向けの賛美(ワーシップソング)には、ふりつけがあるものが多くて、みんでおどるととても楽しいです(≧◇≦)

f:id:kotoleaf:20210516151759j:plain

けいた先生のゲームは、しりとり。

ただのしりとりじゃありません。

2文字から始めて、だんだんふえていくんです。

8文字まで行ったら、また1文字ずつへらしていきます。

なかなかむずかしいので、みんなで考えました。

f:id:kotoleaf:20210516151950j:plain

メッセージは、私が担当させていただきました。

最後に、ワークブックのまちがいさがしをやってみました。

 

お話は、先週からの続き…エジプトを出たイスラエルの人たちがどうなったか、というところです。

エジプトを出たイスラエルの人たちは、昼は雲の柱、夜は火の柱に導かれて進んで行きます。

ところが、海まで来たとき、エジプトの兵隊が追いかけてきたのです。

王さまが、イスラエル人を出て行かせたことを後悔したのでした。

もうダメだ!

もうムリ~!

そのとき、モーセが言ったのが今日のみことばです。

大ピンチでしたが、神さまは、助けてくれました。

何と、海の水が分かれて、道ができたのです\(◎o◎)/!

私たちも、ピンチのときがあります。

そんなとき、人間はパニックになってしまったり、イスラエルの人たちもそうだったのですが、文句を言ったりしてしまいます。

でも、大切なのは、神さまにたよることです。

今まさに、私たちはコロナのピンチにさらされ続けています。

こわくなったら、今日のみことばを思い出してほしいと思います。

こわいことがいけないんじゃない。

みんな、こわいことはあるんです。

それを、自分でかかえて、もうどうしようもない、と思わないでほしいいんです。

神さまに、ぶつけていいんです。 

必ず、道は現われます。

f:id:kotoleaf:20210516153503j:plain

※メッセージの教材は、いのちのことば社「成長」の視覚教材、生徒用ワークブックを使用させていただきました。