LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

じゃんけんゲームは子ども圧勝?!

今日のみことば

「わたしについて来なさい。人間をとる漁師にしてあげよう」

                       マルコ1:17

 

 

春の足音が聞こえてきそうな、よく晴れたあたたかい日曜日。

今日は6年生のJくん、3年生のМちゃんが参加してくれました。

月末以外はけいた先生のレクリエーションから始まるハッピーキッズ。

今回は新聞紙を使ったじゃんけん大会です。

f:id:kotoleaf:20210207140251j:plain

ふたり組になって、新聞紙の上にのり、じゃんけんをします。

負けたら新聞紙を半分に折っていく…新聞紙にのれなくなったらアウトです。

ラストは、最後まで残った者どうしで対戦!

子どもが圧倒的に強くて、最後はJくんとМちゃんの対戦になりました。

そして優勝はМちゃん! おめでとー✨

やっぱり子どもは強かった?!

f:id:kotoleaf:20210207140927j:plain

 

今日のメッセージはくみこ先生です。

エスさまの弟子となったペテロが、イエスさまの力を目の当たりにして、おどろき、おそれ、自分の罪深さを思ってひれふします。

でもイエスさまは「こわがらなくてもいいんだよ。わたしについておいで」とペテロにやさしくおっしゃいました。

そして「人間をとる漁師にしてあげよう」と。

つまり、イエスさまのことを人々に伝えて、イエスさまのもとに人々をみちびくお仕事をしなさいということでした。

漁師だったペテロは、大切な舟も網も捨てて、イエスさまにしたがいます。

 

f:id:kotoleaf:20210207141444j:plain

それから、5年生のYちゃんも加えられて、ハッピーキッズの後は2階の和室で遊んでいました。

 

教会の2階には、多目的室、和室、食堂、キッチンがあり、和室と食堂はキッズの分級で使用していました。

キッズは、幼稚科クラス、小学1~3年生クラス、小学4~6年生クラスに分かれていて、昨年始めまでは、多目的室でみんなで集った後、各クラスで子どもたちの成長に合わせて聖書の学びをしていました。

 

今は、コロナ禍もあって、分級はありません。

現在のキッズメンバーはほとんどが6年生で、来年度はその子たちがハッピージュニアに上がります。なので、キッズメンバーが激減してしまうので、来年度もクラス分けはしないことになりそうです。

 

ハッピーキッズに続いて礼拝がありますが、その後、ハッピーキッズ&ジュニアの先生たちの会議があり、そんなことも話し合いました。

来月には、6年生とかわさき先生、しだ先生の送別会も行う予定です。

もう、春も近い…うれしくて、ちょっぴりさみしい季節です🌸

 

今週も、みんなのうえに神さまの恵みがゆたかにありますように。