LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

イジワルなぞなぞとイジワルさいばん

今日のみことば

「キリストはつみをおかしたことがなく、

      その口にはあざむきもなかった」Ⅰペテロ2:22

f:id:kotoleaf:20210321141333j:plain

しとしとと静かに雨がふる朝でした。

教会の2階のまどから見える風景も、白くけぶっています。

f:id:kotoleaf:20210321141542j:plain

今日は久しぶりに小さなお友だちが来てくれました。

3才のYくんと弟のHくんです。

それと6年生のRくん、4年生のМちゃん、3年生のМちゃんの参加でした。

f:id:kotoleaf:20210321141833j:plain

けいた先生のゲームは、色の合図に合わせてジャンプで進む、もどる…さすが小学生は上手❕

その後はなぞなぞ。今日のなぞなぞはイジワルなぞなぞでした~Σ( ̄□ ̄|||)

これは先生たちの方が答えが早かった❕

さて、今日のおはなしも、イジワルです。イジワルなさいばんです。

f:id:kotoleaf:20210321142204j:plain

さいばんの結果は、はじめから決まっていたのです。

エスさまを殺してしまおうというたくらみでした。

そのため、イエスさまのことをよく思っていないユダヤ人のリーダーたちは、自分たちにつごうのよいことを言う証人ばかりよんでいました。

でも、何も悪いことをしていないイエスさまです。

どんなにイエスさまのことを悪く言っても、証拠はありません。

 

f:id:kotoleaf:20210321142456j:plain

エスさまは何を言われてもだまっておられましたが「あなたは神の子ですか?」と聞かれたときは「そのとおりです」と答えました。

イジワルなさいばんの結果、イエスさまは十字架に向かわれます。

これは、昔のことじゃない。

今のわたしたちのため、すべての人のために、十字架にかかられたのです。

そのおかげで、わたしたちは神さまを信じて、天国に行くことができます。

どうかこのことを忘れないで…今日のメッセージはかわさき先生でした。

f:id:kotoleaf:20210321143516j:plain

かわさき先生は長い間ハッピーキッズ(教会学校)の校長先生をされてきましたが、これが最後のおはなしです。

教会学校のために尽くし、子どもたちのために力を注いでくださり、先生たちを導いてくださいました。

かわさき先生がなされてきたことは、とてもすべてを同じに行うことはできませんが、先生の想いをつないでいきたいと願っています。

来週はおわかれ会です。

そろそろ桜のたよりも届きそうですね🌸