LITTLE✞PRAYERS

福音伝道教団太田キリスト教会の子どもクラス ハッピーキッズの記録

十字架への道…弟子たちと最後のお食事

今日のみことば

「このさかずきは、あなたがたのために流される、

        わたしの血による、新しいけいやくです」ルカ22:20

f:id:kotoleaf:20210307162022j:plain

 

3月最初の日曜日。

太田キリスト教会では、第1日曜に聖餐(せいさん)式という儀式を行います。

礼拝の中で行われるのですが、洗礼を受けた人が、小さなパンとぶどう液をいただきます。

この聖餐式がどのように始まったか…今日のハッピーキッズのお話です。

 

ユダヤ人にとって大切なすぎこしの祭りのお食事は、イエスさまが弟子たちとともにする最後の夕食でした。なぜなら、この後イエスさまは十字架に向かって行かれるからです。

 

このお食事の中で、イエスさまはパンをちぎってわたします。

それは、十字架で傷つくイエスさまの体を意味していました。

そして今度はぶどう酒を手に持って、「これは、あなた方のために流すわたしの血です」とおっしゃいました。

f:id:kotoleaf:20210307164314j:plain



旧約聖書の時代は、人々は罪を許していただくために、身代わりに羊をささげていました。

でも、イエスさまが、一度十字架にかかって下さったことによって、わたしたちの罪は許されたのです。

もう、羊は必要ないのです。

この十字架は、わたしたち人間を救うための神さまのご計画でした。

このことを忘れないために、今も聖餐式が行われているのです。

 

メッセージ担当はくみこ先生でした。

f:id:kotoleaf:20210307164104j:plain

今日は6年生のKくんとJくん、3年生のМちゃんが参加してくれました。

けいた先生のゲームは、ものの値段を当てるというもの。

なかなか当たらないものですね(; ・`д・´)

 

礼拝の後はハッピーキッズの先生たちの会議です。

おわかれ会やイースターなど、話し合うことはたくさんあります。

神さまのお導きがありますように。